ブログで得られる8つのこと

私自身は勝間和代さんの本で「ブログでアウトプットをしよう」というようなことが書かれていたのを読んで恐る恐る始めました。

■ブログをやってよかったと私が思うこと

・考えが整理される
書き進めるうちに自分のやりたいこと、目標などが明らかになったり、ぐちぐち悩んでいたが大したことではないと思ったりした。

・継続の大切さを知った
ブロガー仲間で継続している人たちは、他のことでも成功していることが多い。「xxがおいしかった」とか大したことでなくても、やはり継続できるというのは、成功のひとつの要因かと思う。

・人と知り合える
自分の知っている人に自分のことをより深く知ってもらえたり、知らない人からコメントやメッセージをいただいたりする。

・人目を気にすることで目標などが達成しやすい
自分が書いた目標など、他人はそれほど気にしていないはずだけど、挫折するのは恥ずかしいとか、いい加減な人と思われるのはいや、などという気持ちを利用して目標に近づく努力をする。

・人に応援してもらえる
本の出版の時など、経緯を知っている人たちが応援してくれる。ありがとうございます! とても嬉しいですニコニコ

・行動をする
読んでくださる人に少しでもよかったと思って欲しくて、読んだ本や参加したセミナーを紹介した。さらにブログにおもしろい記事を書きたくて行動が増えた。

*私の場合は、考えが整理され、目標を持ち、セミナーなどに参加し、継続して努力し、人と知り合い、夢だった本の出版ができた、ということになるかと思います。

経沢さん自身、ブログを長く書かれていて、様々な使い方をされていて、それがご自身の成長や会社の利益につながったりしたそうです。

日記ブログで夢をかなえる/ダイヤモンド社

¥1,404
Amazon.co.jp

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。