嬉しい株主優待

株主優待とは

(株式投資をしたことのない人向けに簡単に説明します。)

株主優待とは企業が株主に贈る「優待」のことで、自社製品やサービスの他、クオカード、食品など様々なものが「優待」として贈られています。

全ての企業が優待制度を設けているわけではありませんが、多くの企業が優待をしています。証券会社の会社情報に「株主優待」という欄がありますので、そこで確認できます。

株主優待のもらい方

株主優待は「権利確定日」に株主である個人や法人に提供されます(実際に優待品が届くのは数か月後)。たとえば私はサニーサイドアップ(2180)を100株持っています。

サニーサイドアップさんのIRによると決算期末となる2019年6月30日の当社株式名簿に記載または記録された1単元以上を保有されている株主様に、
bills」における指定メニュー2皿とソフトドリンク2杯を無償で提供いたします。
※対象店舗:七里ヶ浜、横浜赤レンガ倉庫、お台場、表参道、二子玉川、福岡、銀座、大阪、ハワイ・ワイキキ、韓国・チャムシル、韓国・光化門、韓国・カンナム

6月の権利確定日(今年は6月25日)に株主である必要がありました。優待券は本日(2019年9月28日)に届きました。

リコッタパンケーキ、好きなんです。嬉しい!

さらに配当1000円ももらいました。税金が引かれて847円になっていますが。

995円で100株買ったので99,500円を投資していますが、株主優待と配当がもらえるので、銀行の普通預金に預けているより、ずっとお金が増えています。

もっと詳しく書くと、2018年7月5日に100株を995円(100×995=¥99,500)を法人で購入しています。現在は株の分割があって200株になっています。そして株価は918円。順調に増えていますね。実は個人でも2018年7月2日に995円で100株買っています。そして2019年6月19日に2218円で売っています。

もちろん株価が下がる可能性もありますので、しっかりと勉強してから株式投資を始めてくださいね。

株主優待の本

株主優待株をたくさん持っている投資家さん

桐谷広人さん

優待大家さん

優待大家さんのTwitter

→ 株式投資の始め方

↓ 勉強させていただいている株ブログがたくさん
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。