学びなおし・リカレント教育・リスキリング

人生100年時代には学びなおしが必要

最近は80代で起業をしたり、100歳以上の人たちが仕事をバリバリしていたり、と高齢の方々も活躍していますね!

LIFE SHIFT』という本には、寿命が延び無形の資産への投資が多く求められるようになれば、「レクリエーション(娯楽)とリ・クリエーション(再創造)を組み合わせて余暇時間を形づくるようになるだろう」と書かれています。

リカレント教育とは? リスキリングとは?

長い人生の中では、社会も変化しますから、新しいことを学んだり、学んだことをアップデートしたりすることが必要となります。政府は「リカレント教育」を提唱しています。

リカレント教育とは、厚生労働省によれば、「学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けていくことがますます重要になっています。
このための社会人の学びをリカレント教育と呼んでいる」そうです。

企業などではリスキリングも盛んになってきました。リスキリングとは技能再教育のことです。macmillan dictionaryでは、the process of teaching workers the skills that they need for a new or different job, especially when they do not have a job(労働者(特に失業者)に新しいまたは異なる仕事に必要なスキルを教えること)と定義されています。

社会人向け公開講座

社会人が通える公開講座がどんどん増えています。定年退職後にしっかり勉強できる環境も整ってきました。

「WASEDA NEO」早稲田大学の日本橋キャンパス

「立教セカンドステージ大学」立教大学

TMUプレミアム・カレッジ 首都大学東京

社会人向け国内MBA大学院

慶応義塾大学大学院 経営管理研究科 KBS EMBAプログラム

早稲田大学大学院 経営管理研究科

中央大学専門職大学院 戦略経営研究科(ビジネススクール)

筑波大学 東京キャンパス社会人大学院 ビジネス科学研究科

一橋ビジネススクール 経営管理研究科(SBA)

名古屋商科大学 ビジネススクールマネジメント研究科 東京丸の内キャンパス

グロービス経営大学院

立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科

動画で学ぶ講座

Udemy(ユーデミ―)
多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

スタディサプリENGLISH

Coursera

株主優待で割引がある講座

リカレント教育のBBT
ビジネス・ブレイクスルー 証券コード2464

資格の学校TAC
TAC 証券コード4319

Courseraは世界的に有名な大学教授などからも学べます。私はゼリグマン博士のコースをとったのですが、「今忙しいから後で」と先に延ばしてしまい、お金だけ払って受講しないという……。自分に合った方法で生涯楽しく学んでいきたいですね。

私は、情報格差や所得格差につながるであろう語学(外国の人とのコミュニケーション)やデジタルスキルの習得は多くの人にとって重要だと思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。