お金リタラシーが上がるオンラインサロン「マネサロ」

主宰しているオンラインサロン「マネサロ」について質問をいただきましたので、説明させていただきます。

オンラインサロン「マネサロ」とは

著者・翻訳家・不動産投資家の星野陽子、デジタルスキルアドバイザーの詠田結子の共同主宰による「様々なアプローチで経済的自立を目指す会員制コミュニティ(オンラインサロン)」です。(メンバー数は現在60名強。女性がやや多いです。)

_オンラインサロン

facebookの秘密のグループで活動しています(facebookのアカウントが必要です)。

マネサロのホームページ

マネサロの目的

「経済困窮者をなくし、誰もが自由に自分の人生を歩める知識を身につける」ことです。お金に困らない人生にしたいですね!

マネサロ発足に至った経緯

お金がないことが原因で、理不尽なことに耐えている方々が沢山います。
ブラック企業、DV、望まない職業、学力はあるのに進学ができない、受けられない治療  など

過去に理不尽なことに耐えていた二人は「同じような人が居なくなるように」、「そこから早く抜け出せるように」という想いでマネサロを作りました。

マネサロ運営方針

1  経済的に自立するための様々な方法を中立の立場で提案し、みんなで検討します。

投資、物販、自己投資など、収入を得る方法は沢山あります。その中で、自分が好きな方法、自分に合った方法を選ぶことが重要です。安易な儲け話に飛びつかないように、勉強してから検討します。

2 安心してお金の話ができる場を提供します。

怪しい話に惑わされないためにも、最新の情報を得るためにも情報交換は必須です。そのためには信用できる知り合い・友人が必要になります。特に日本人は、人前でお金の話をすることは憚れるという文化があるため、待っているだけでは見つかりません。信用できる人からは、何気ない会話からも思いもよらない気づきを教えてもらうこともあるはずです。

3 心から望む人生を歩むために「必要なこと」を考える場を提供します。

お金や知識・スキルがあっても、孤独、不健康、寝る暇もないほどの多忙では意味がありません。お金はあくまでも手段です。健康、友人、家族、時間など、必要なことを考え、大切にする方法を考えます。

※金融商品などの販売はありません。
中立の立場で情報を発信し、安心で安全にお金のことを学ぶ場を提供します。

オフラインセミナーは毎月一回していましたが、今後はオンラインがメインになるかもしれません。.jpg
ほとんどのオフラインのセミナーの大部分は、FBのライブで見たり、音声を聞くことができます(主宰者が撮っていますので、完璧とは程遠いクオリティーですが、内容はわかるかと思います)。

少なくとも月に一度のオンライン交流会以外にも、ZOOMでゆるゆる話をしたり、リアルに会うイベントでは、物件見学会、クルージング、バーベキュー、読書会、ゲーム会、お茶会、ランチ会、パーティなどいろいろやっています。
.jpg

 

様々なアプローチには、株式投資や不動産投資などの投資だけでなく、個人の稼ぎ力、たとえばデジタルスキルを得ることも含まれています。デジタルスキルをアップデートしていないと仕事になりません。コロナ禍で、ZOOMを使ってセミナーやコンサルなどをしている人たちが増えています。マネサロではすでにZOOMを使っていたので、新型コロナウィルスの感染が懸念されてからはZOOMでセミナーをさせてもらっています。

安心安全な「マネサロ」という場で発信してみませんか

メンバーの方々にもZOOM交流会に参加してもらったり、スピーカーになってもらったりしています。これからの時代は個人のスキル(稼ぎ力など)が必要となってきますので、学ぶだけでなく、発信することにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

入会方法と退会方法

入会方法
マネサロHPのこちらのページで、paypalにてお申し込みください。手順に従い数分程度で完了です。支払いはクレジットカードのみです。

退会方法
Paypalで購読を中止してください。

マネサロの説明会

時々やっています。その場で申し込みのお願いをしないので、気軽にお越しください。オンライン説明会のご希望があればご連絡ください。

 

マネサロのホームページ

マネサロメンバーの感想

・今まで自分が知らなかった、お金の稼ぎ方を知ることができる。
・いろんな情報をもらえて、新しい知識も身について、リアルなセミナーも楽しいです。
・いつも知らないことを、諦めていたことをやってみたらと勧められます。視野が広くなり可能性も広がりました。
・こちらの都合が合わず参加できないことも多いが魅力的なイベントが多い。
・専業主婦なので入ってくる情報が限られていたので、サロンの情報は刺激のあるものばかりなので満足している。
・参加して、経済的に自立するマインドに変わってきた。仲間が素晴らしい。
・毎回の題材がとても興味深い、まだ全てを理解できる能力は有りませんが勉強したいと思います。
・自分のペースで参加出来るのと、知って得する物が多かったです。サロンに入会してなければ知らないでずっと行ってたと思う事が有ります。
・主宰者の方々が、計画的にテーマにそったオンラインセミナーを開催(情報アップ)して下さっている他、オフサロンセミナーも充実したものにしようと努力して下さっている為、満足しています。
・今まで興味がないジャンルのことが知れた
・ほぼ毎日なんらかの情報発信があり、新しいことが学べワクワクします。ちなみに私はメルカリを実行し、3000円ほど売上がありました。株式にも挑戦したいです今まで知らなかったこと、考え方を学ぶことたくさんあって、刺激を受けています。
・メンバーの皆さんも暖かく 居心地が良いと感じます。
・お金のことについて話せる友人ができたり、多方面からの情報が定期的に聞けることは、とても有り難く大満足です。
・いろいろな知識が学べるから満足。
・セミナーだけではなく、マネサロに参加している方々からも刺激をいただける。 参加できなかった場合も音声アップして下さる事が多く、学びの選択肢が多い。 誰でもできる身近なお金の稼ぎ方から、大きな目標を持ちたい、と思える話しまで、どなたが参加しても得る事が多い。
・主催者様のお蔭で、講師の先生が実績のある信頼できる方でいらっしゃるのが、素晴らしいです。 また、講習会に参加ができずとも、音声を聞かせてもらえるのは、有り難いです。また、全員参加の雰囲気があり、お金に関する知識を、リアルタイムで提供して頂けることに、満足しております。
・お金に関して総合的に学べる!
・セミナーの講師の方がとてもいいと思います。
・各界で活躍されている方のお話を間近で聞けたし、お金に関する情報も沢山得られた。
・主催の方々、ゲストの方々、メンバーの方々も皆さん素敵な方ばかりですし、距離が近いところがいいと思います。
・オフ会があり、主催者やメンバーの方々にお会いできる。
・企画に興味深いものがある。
・私にはかなり上級な内容ですが、夢のような世界があるのだなと驚きつつ、貴重な情報をシェアしていただき感謝です。
・人生を前向きに進む姿勢を学ばせて下さる ・多様なマネー・リテラシーの方法を教えて下さる ・各方面での専門家が真摯にフォローして下さる ・サロン参加者の方々のお人柄 ・多様なセミナーがある ・多方面での情報をすぐに教えて下さる 等々で満足しています。数えきれません。
・様々な講師の方をお招きしてのセミナーは魅力的で、興味のある内容が多く、また、サロンに参加されている皆様がそれぞれの場所で活躍されている皆様で、とても刺激になり勉強になります。 そのような皆様や主催者の皆様のご意見、活動を拝聴できるこのようなサロンはとても素晴らしいです。 今後もとても楽しみにしています。 ありがとうございます。
・学びたい人同士の集まりなので学習欲を保ち続けることができる。再現性の高い情報も多く、安い会費で入会できるのはお得感が大きい。
・皆で高めあえる環境を作って下さることに感謝。
・初めて参加させていただきましたが、雰囲気の良いセミナーで安心しました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。オンラインサロン「マネサロ」主宰 http://yymsalon.jp/wp/