【不動産投資】不動産信託受益権物件で一気に規模を大きくする

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。私は個人投資家ですが不動産信託受益権物件で一気に規模を大きくしたことがあるので、そのことをお伝えしようと思います。

1. 不動産信託受益権とは?

私が2棟目に購入した物件は、不動産信託受益権物件でした。

さて、不動産信託受益権とは?
東急リバブルさんのHPから引用します。

信託とは、委託者(財産のもともとの所有者)が信託行為(信託契約等)によって受託者(信託銀行等)に対して金銭や不動産などの財産を移転し、受託者は委託者が設定した信託目的に従って受益者(信託財産から派生する収益等を受け取る者)のためにその財産(信託財産)の管理・処分などをする制度です。受益者は、委託者がその地位を兼ねる場合もあれば、信託行為により第三者が定められる場合もあります。

信託受益権とは、信託の受益者が受託者に対して有する権利をいいます。受益者は、信託受益権に基づいて、受託者から信託利益の給付(信託配当)を受けたり、信託財産の管理・処分について、受託者を監督したり、受託者に必要な指図を行ったりすることができます。

すなわち、不動産信託受益権とは、不動産を信託財産とする信託の受益者が有する信託受益権であり、不動産から発生する賃貸収入等を裏付けとする信託利益の給付を受け取ることができる権利であると言えます。

REIT(不動産投資法人)が保有している不動産が代表的なものですね。

REITは、投資家からお金を集めて、そのお金で物件を購入・運営し、賃貸収入や売買益を投資家に分配しています。

実は、不動産信託受益権物件は個人でも購入できます。個人や一般の会社が不動産信託受益権物件を購入する場合、たいていは、購入後直ちに(売買の決済と同日)信託契約を解除します。

信託契約が解除されると、信託銀行から買主に信託財産である不動産が交付され、所有権移転登記がされます。買主は通常の不動産売買と同様に不動産を得ます。

2.個人は不動産信託受益権物件はどこで購入できるか

私は不動産信託受益権物件は2億円ぐらいからかと思っていたのですが、2千万円ぐらいの木造などもあります。

大手不動産会社のxxソリューション部などというセクションが扱っていることが多いかと思います。

たとえば東急リバブルさんであればソリューション事業本部があり、不動産信託受益権物件一覧というページがあります。

3.私が不動産信託受益権物件を購入した話

私は購入当時不動産投資アドバイザーをつけていて、そのアドバイザーからお話をいただきました。表に出ていない某REITの物件に入札し、落札できました。

決済に至るまで書類に目を通すのが本当に大変で、アドバイザーにかなり頼ってしまいました。購入後直ちに(売買の決済と同日)信託契約を解除し、信託銀行から信託財産である不動産が交付され、所有権移転登記がされました。サービサーが入っていますが、通常の不動産売買と同様に不動産を得られました。

私の物件の場合、一棟ですが、もともと分譲する予定のマンションだったそうで、21戸が一戸ずつ登記されているため、21戸の契約となり、はんこを押す作業だけでも大変でした。

4.個人投資家が不動産信託受益権物件を買うメリット

私が不動産信託受益権物件を購入するときに一番いいと思った点はデュー・デリジェンス(物件精査)がプロによってしっかりとなされていたことです。
修繕が必要なところやその費用まで書かれているので、購入してから修繕に必要な費用の概算がわかりました。また環境サイトアセスメントとして地歴や物件の250mの範囲内で環境汚染源となる恐れのある事業活動としてドライ・クリーニング店など数十年前から遡って調べてありました。
物件も有害物質含有塗料などが使用されていないかどうか細かく調べてありました。

5.「5年で10億円の不動産を買おう!」と思う方は金額が大きい物件も入れてみる

私も今勉強しているIZUMI塾online(上級者向けハイスピード不動産投資メソッドONLINEゼミ)は「5年で10億円の不動産を購入し、年に1億円の家賃収入を得る」というコンセプトですが、小さな金額の物件ばかりだと調査や購入手続きが大変です。金額が大きい物件も入れてみようと思われる方は、不動産信託受益権物件も検討なさってみてください。

月に一度程度の星野陽子ニュースレター(メルマガ)では有益な情報を届けたり、質問を受け付けたりしますので、ぜひご登録ください。

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。