【スキルシェアリング】自分のスキルを売ってみよう

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

個人のスキルを売る時代

副業が許される会社が増えてきました。また給料が減ったり、仕事がなくなったり、企業が倒産したり、というようなことも起こっているので副業をする人が増えてきました。

そのような背景もあって、個人の技能や特技を売買するスキルシェアリングサービスの拡大が予測されています。

 

スキルシェアリングサービスとは?

サイバーエージェントのスキルシェアリングサービス市場調査において、スキルシェアリングサービスは「インターネットを介して、個人が自らの知識や技能などを売買することができるサービス」と定義されています。

この調査では、スキルシェアリングサービスは3つに大きく分類されています。

「タスク系」基本的な衣食住環境を備えるために必要な家事や育児、ペットケアなど、個人またはその家族の日常生活において発生しうる業務の代行。

「ビジネス系」企業向けに提供されるスキル。クラウドソーシングと呼ばれている、企業の事務作業や、ライティング、デザイン、ビジネスアイデア、クリエイティブワークなど。

「ライフスタイル系」日常生活や社会生活をより豊かにするための知識や技能として提供されるスキル。学習、語学、音楽、運動、旅行、料理、写真、その他各種特技のシェア。

スキルシェアのプラットフォーム

この分類をもとに、スキルの売買ができるプラットフォームを一部ご紹介します。プラットフォームはたくさんあり、またどんどん変わっているので調べてみてください。ご自分が提供できそうなスキルはありますか? まずは一度使ってみるといいかもしれませんね。

タスク系
タスカジ 家事代行サービス・家政婦マッチングサイト
キッズライン ベビーシッター、家事代行
ANYTIMES ご近所で、会って、助け合い
coconala みんなの得意を売り買い スキルマーケット

ビジネス系
クラウドワークス クラウドソーシング
ランサーズ クラウドソーシング
ビザスク 日本最大のスポットコンサル
CROCO ”次世代型”編集プロダクション
シュフティ在宅ワーカーと企業のお仕事マッチングサイト

ライフデザイン系
ストアカ 教えたいと学びたいをつなぐ「まなび」のマーケット
TABICA 体験シェアサービス
DogHuggy(ドッグハギー) ドッグホストを探すサイト
nutte(ヌッテ) 縫製のクラウドソーシング
coconala みんなの得意を売り買い スキルマーケット
Udemy 米国シリコンバレー発祥、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム


スキルシェアの始め方

私は翻訳会社のトライアルという試験を受けて(最初の会社では100人以上から3人が選ばれたという話だったのでかなり厳しい)、合格したので翻訳者として登録させてもらい、案件がある場合に仕事の依頼がありました。
プラットフォームを使ってスキルシェアをしたわけではありませんが、自分のスキルでお金をもらう怖さは今でも覚えています。翻訳学校の先生に「こんなスキルでお金をいただいていいのでしょうか?」と何度も尋ねて「もう、うるさいな! クレームがあったらお金を返せばいいだろ!」とキレられたほどです(笑)。

プラットフォームを使ってスキルシェアをするのが怖ければ、最初はサービスを使ってみてはいかがでしょうか。「この程度だったらできる」と思えるものから始めてみましょう。

月に一度程度の星野陽子ニュースレター(メルマガ)では有益な情報を届けたり、質問を受け付けたりしますので、ぜひご登録ください。

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。