フランチャイズ投資

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

2021年9月4日、オンラインサロン「マネサロ」主催のセミナー「投資・副業としてのフランチャイズ入門」を受講しました。

フランチャイズ投資セミナーの講師の古川暁氏とは?

古川暁(ふるかわ・さとる)氏は、私の「株の師匠」からご紹介いただきました。

株の師匠については拙著にも少し書かせていただいていますが、私は師匠からは損をしにくい株式投資についておしえていただき、IPO投資で資産を増やすことができました。また最初に現金で買った中古ワンルームマンションの情報もくださった方で、このワンルームマンションを購入しなかったら、私は不動産投資を真剣に考えなかったと思います。

株の師匠は東大卒で頭が良くて、熟考して、「損をしない投資」をされる方です。

正直なところ、フランチャイズは儲かるイメージがなかったのですが、株の師匠もフランチャイズで利益を出されているので、私は興味津々でした。

今回、株の師匠の大学の後輩の古川さんをご紹介いただいたので、興味深い話を聞かせていただくことができました。

古川さんは開成高校・東京大学を卒業後、三井信託銀行(10年)、ロイヤルバンクオフスコットランド(13年)、BNPパリバ(2年)にて金融マンとしてキャリアを積まれた後、フランチャイズ業界を投資という観念から研究されて独立されています。

投資を知り尽くした東大卒・元外資系金融マンが、自分の資産運用先として選んだのは、「フランチャイズ」!

オーナーとして3つのフランチャイズチェーンに加盟し、5店舗を経営されています(月商1300万円、月次営業利益が最大500万円を突破!)。

古川暁氏のご著書『フランチャイズ投資入門』

『フランチャイズ投資入門』は次のような方にお薦めだそうです。

・会社員としての給与では将来に不安があるが、かといって何をしていいかわからないという起業初心者の方。
・会社員としてしっかりとした生活基盤があり、さらに複数の投資・事業を行うことで会社員複業を志向する方。
・すでに事業をしているが、今後リーマンショックやコロナショックのような大きな環境変化が起こったときのために新規事業、新たな投資先を探している方。

『フランチャイズ投資入門』の章立て
第1章 「投資」としてのフランチャイズ
第2章 私はいかにしてフランチャイズ投資で成功したか
第3章 フランチャイズ投資のアクションプラン
第4章 フランチャイズ投資を成功させるルール
第5章 7人の先輩たちに学ぶフランチャイズ投資の秘訣

フランチャイズ投資のメリット

・一からビジネスを立ち上げる必要がない
・本部・直営店が既に検証済の商品・サービスを使える
・集客が有利
知名度があるから選ばれやすいのは事実
・人材確保が個人企業に比較して有利
・WEB戦略が立てやすい
・SEOに強いサイトを持っている本部も多い
・開業支援が受けられる
・事業計画書を本部が作成してくれる(資金調達の際に金融機関に提出)
・開業前研修制度がある
など

フランチャイズ投資のデメリット

・加盟金・ロイヤリティを始めとして一般起業対比で余分なコストが発生する
・内装が指定業者制になっていたり、食材が本部から購入になっていたりする (マージンが乗せられて割高)
・オリジナリティの発揮は難しい(コンビニ24時間営業強制など) ・お仕着せのビジネスモデル内での活動となりやすい
・同一FC加盟店で事故・不祥事が起こると巻き込まれる
・著しく本部に対して不利な条件の契約書に判子を押さないといけないケースがほとんど
など

不誠実なフランチャイズ本部

1.情報弱者ハントタイプ
2.確信犯タイプ
3.不安取り除きタイプ
4.広告費かけすぎタイプ

投資前に確認するべきポイント

1.立地診断の真偽
→総務省統計局のサイトが有用(jSTAT MAP)
など

その他、FC投資に向いている投資家、向いていない投資家、投資検討前に行なっておくべきこと、事例から学ぶ成功したFC投資、失敗したFC投資など、具体的におしえていただき勉強になりました。ありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。