旅行の荷物を減らすと得する!

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

旅に行くときは以前はあれこれと荷物を持ち、海外旅行であれば、帰りは必ず「スーツケースが閉まらない!」と焦っておりました。

最近は1泊2日や2泊3日などの国内旅行(ほとんど一人旅)をたくさんするようになり、荷物をなるべく少なく、というか最小限にするようになりました。

荷物が多いと損するもの

・飛行機で荷物を預けると、荷物が出てくるまで待たなくてはならない
・大きな荷物を運ぶと、体力を使ってしまう
・お店に入りづらくて機会を逃してしまう
・荷物をコインロッカーに入れるとお金がかかる
・大きな荷物を持っていると自由度が下がる

荷物が多いと、時間、お金、体力、機会、自由度などが損なわれます。
なので、荷物はミニマムに、コンパクトに、そして軽くするようにしています。

荷物をミニマムにするには

・「あれがなかったらどうしよう」などと、あまり心配しないこと
・「毎日違う服でなくてもいい」と少しワイルドになる
(特に一人旅であれば、連れの人の目も気にしなくていい)
・自分を良く知って、最低これだけは必要というものを厳選する
・兼用できるものがないか考えてみる

最近の2泊3日の旅行に持っていったもの

・軽いリュックサック(でもおしゃれなものにした(笑))だけを持って両手を使えるようにした
・ポリエステル製のワンピースを着ていった(汚れたら、夜、手で洗って干しておくと、朝、乾いている)
・下着、インナー、ストッキング(またはタイツ)を1セット
・化粧品はオールインワンのもの(持っていたら、トラベル用、試供品、使い切り用など)
・私は日焼けでダメージを受けやすいので、冬でも日焼け止めを詰め替え容器に入れて持っていく
・コンタクトレンズと眼鏡(視力が悪いので、これらはマスト)
・スマホと充電器
・ANAカードと楽天カード(国内空港の有料ラウンジ使用のため)
・現金(地方に行くときは多めに)
・保険証

今回は冬でしたので、初めて、服の着替えを持っていきませんでした。毎日1回(温泉では2~3回)お風呂に入って体は清潔にしているし、万が一服が汚れてしまったら、夜、手で洗っておけば、朝には乾いていると思ったからです(たいてい、宿は乾燥しているので)。

室内着はいつも持っていきません。室内着があるようなホテルや旅館に泊まっています。

下着やインナーは夜、手洗いしています。

コンビニエンスストアがないようなところに行くときは、ミネラルウォーターとちょっとした食べ物を持っていきます。

天気は事前にチェックして、今回は雨の予報だったので、小さくて軽量な折りたたみ傘を持っていきました。けれども不要でした。買い替えるときには、もっと小さくてもっと軽い折り畳み傘を購入しようと思っています。

日常のように気軽に旅に出るのが理想です。あなたの旅のスタイルはどのようなものでしょうか?

ひとり旅特集 びゅう

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。