【世界遺産】 毛越寺(もうつうじ) World Heritage Motsuji Temple

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

毛越寺(もうつうじ)は「仏の世界を地上に表現したと伝わる浄土庭園」です。
JR東北本線の平泉駅から0.7km (徒歩7分)のところにあり、「平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の世界文化遺産に登録されています。

浄土庭園とは仏堂と苑池とが一体として配された庭園のことで、800年以上前の日本最古の作庭書「作庭記」の思想や技法を今に伝える貴重なものだそうです。

絵画のように美しい。

鐘楼(しょうろう)跡

常行堂(じょうぎょうどう)からはお経が聞こえてきました(ここに動画を貼り付けることがなぜかできないのですが……)。

とても心が落ち着く庭園でした。

No travel, no life  旅のない人生ってつまらなくない?

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。