こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

内子駅から伊予大洲駅に、特急電車で9分で到着です。
伊予大洲駅の観光案内所に行くと、とても親切にいろいろとおしえてもらえました。

バスに乘ろうかと思ったのですが、歩いて大洲城へ向かいました。たくさん歩くことも旅の目的のひとつです。

肱川沿いに歩くと大洲城が見えてきました。

肱川橋を渡る前にあった「たる井」というお店がにぎわっていたので、昼ご飯に立ち寄りました。「焼さつまめし」という食べたことのないものを注文してみました。

正直に書くと、口に合いませんでした……。
接客や店の感じはとても良かったので、他のものを注文したら感動していたかもしれません。

食事の後、肱川を渡りました。そこは肱南エリアで、大洲城と城下町があり、見どころがコンパクトにまとまっています。

大洲城に到着し、天守閣まで上がっていきます。階段が急ですよね💦 スカートをはいていても、後から人がきても、どんどん上がっていきますよ。

景色の良い事よ。

その後、おおず赤煉瓦館へ。美しい建物ですね! でも、もう早く宿に戻りたくて、興味はあるものの、中に入りませんでした。

赤煉瓦館のむかいの「油屋」。ランチは郷土料理を出しているというではないですか! 油屋旅館時代には司馬遼太郎氏が宿泊したり、寅さんシリーズでの撮影にも使われたりしたところだそうです。だったらランチはここで食べたかった。事前に調べずに旅先では直感を信じて飲食店に入ったりすることもありますが、二度と来ないかもしれない場所です。やはり調べてきた方がよかったのか。しばし悶々としました。

旅の目的はいくつかあって、エリア調査とか、物件調査もそれらのうちです。古民家をホテルにしているNIPPONIAが10棟あるようです。次回、来ることがあれば泊まってみたい。

おはなはん通り。NHK連続テレビ小説「おはなはん」のロケ地だそうです。「おはなはん」知らなかったのですが、1966年~1967年に放送されたものですね。

2泊3日の愛媛県(道後温泉、内子町、大洲、松山)の旅(2023年2月) 1日目
見どころいっぱい!道後温泉駅周辺
石手寺(愛媛県)Ishiteji Temple
道後温泉本館
2日目
愛媛・内子町(うちこちょう)
愛媛県の大洲(大洲城、おおず赤煉瓦館、油屋、おはなはん通り) ← ここ
臥龍山荘と盤泉荘
3日目
秋山兄弟生誕地
松山城 Matsuyama Castle
坂の上の雲ミュージアムと萬翠荘 Museum and Bansuisou
郷土料理やおいしいもの
楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。