石手寺(愛媛県)Ishiteji Temple 

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

道後温泉駅から人力車で石手寺(いしてじ)に行きました。

四国八十八箇所霊場の第51番札所で、ミシュランガイドで1つ星に選定された。1318年に建てられた二王門が国宝に指定されているほか、本堂、三重塔、鐘楼など国の重要文化財が6つもある。また遍路の元祖と言われている衛門三郎ゆかりの寺としても有名。寺の周辺の食堂では「おやき」という焼きもちを売っており、石手寺の名物になっている。(「松山市公式観光WEBサイト」から引用)

 

遍路の始まりと言われている伝説を、人力車の車夫さんがおしえてくれました。

松山に衛門三郎(えもんさぶろう)という人がいました。ある日、みすぼらしい僧が托鉢をしに来たところ、三郎は追い返そうとして鉢を地面にたたきつけたので、鉢は八つに割れてしまいました。

その後、三郎の8人の子どもたちが毎年一人ずつ次々と亡くなりました。

三郎は、その僧が大師であったと思い、自分のしたことを謝ろうとして、追いかけます。四国巡礼を20回もしたのですが会えず……。逆回りに行ったところ会えて、謝りました。

しかしその時にはすでに死期が迫っていました。大師に望みを聞かれると「領主となって人の役に立ちたい」と言って亡くなりました。

翌年、領主のところに赤ちゃんが生まれたのですが、左手を握って開きません。やっと開かせたところ「衛門三郎」と書かれた石が出てきたとのこと。

この像の右手の隙間に入っているのが、その石だそうです。

国宝の仁王門様々なものがあります。

本堂


様々なものがあり、なんとなくごちゃごちゃしていて、お布施の箱がたくさんあるので、心がざわつく感じなんですね(笑)。

私はシンプルなお寺の方が好きですが、ここは独特で、それはそれでおもしろいです。

回廊の天井にもいろいろと書かれてますよ。

重要文化財の三重塔

パワーストーンがたくさんあったり、輪くぐりができるところがあったり。洞窟もありました。入ってみればよかったです。

鐘楼堂の仕合せの鐘
石手寺のホームページ http://nehan.net/
このHP、なつかしい感じでびっくりした!(笑)

2泊3日の愛媛県(道後温泉、内子町、大洲、松山)の旅(2023年2月)1日目
見どころいっぱい!道後温泉駅周辺
石手寺(愛媛県)Ishiteji Temple  ← ここ
道後温泉本館
2日目
愛媛・内子町(うちこちょう) 
愛媛県の大洲(大洲城、おおず赤煉瓦館、油屋、おはなはん通り)
臥龍山荘と盤泉荘
3日目
秋山兄弟生誕地
松山城 Matsuyama Castle
坂の上の雲ミュージアムと萬翠荘 Museum and Bansuisou
郷土料理やおいしいもの 

 

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。