松山城 Matsuyama Castle

松山城

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

松山城ロープウェイ・リフトですが、山麓駅から片道券を買ってリフトで上がっていきました。外国の団体客がロープウェイに乘りそうだったのと、リフトの方が開放感があり、周りを見渡せそうかと思ったので。

山頂駅に着き、戸無門を通ります。

天守が見えてきました。松山城は現存12天守のうちのひとつです。
松山城 Matsuyama Castle

眼下に広がる街。

 

大手門跡から二之丸史跡庭園に下っていきます。ブーツを履いているせいもありますが、少しばかり疲れました。

見えてきました!

日露戦争で多くのロシア人捕虜は松山に収容されましたが、厚遇されたそうです。捕虜を人間として厚遇した松山の人たちのことを、日本人として誇りに思います。

ロシア人捕虜と日本人看護師の「ロマンスを秘めた金貨」(坂の上の雲ミュージアムに展示されています)が出土したので、あるNPO法人が二之丸史跡庭園を「恋人の聖地」と選定したそうです。

(歴史のある素晴らしい場所なのに、「恋人の聖地」とパンフレットや看板に書かれると、商業的で安っぽく感じてしまうのは私だけでしょうか。)

松山城二之丸史跡庭園 Ninomaru Garden

大井戸遺構

柑橘・草花宴

ここからさらに歩いて坂の上の雲ミュージアムに向かいます。

2泊3日の愛媛県(道後温泉、内子町、大洲、松山)の旅(2023年2月)

1日目
見どころいっぱい!道後温泉駅周辺
石手寺(愛媛県)Ishiteji Temple 
道後温泉本館

2日目
愛媛・内子町(うちこちょう)
愛媛県の大洲(大洲城、おおず赤煉瓦館、油屋、おはなはん通り)
臥龍山荘と盤泉荘

3日目
秋山兄弟生誕地
松山城 Matsuyama Castle ← ここ
坂の上の雲ミュージアムと萬翠荘 Museum and Bansuisou
郷土料理やおいしいもの

楽天トラベル

 

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。