【愛媛旅行】郷土料理やおいしいもの

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

二泊三日で愛媛県に行ってきました。

最初の夜は「元祖 宇和島鯛めし 丸水 道後店」で天然真鯛の鯛めし。たれと卵を混ぜて、その中に鯛を入れて、ごはんにかけて食べるのですが、びっくりするほどおいしかったです。

丸水 道後ぷりんをひとつだけ買って、旅館の部屋で食べました。上部には、みかんがひとつ丸々入っています。寒天の味もなんだかなつかしい。また食べたい!

翌朝は旅館の朝食。
みかんジュース、内子豚ハム、大葉のり、野菜瀬戸揚げなど地元のものがたくさん出てきました。

松山駅から特急電車で内子と大洲に行きました。
大洲のたる井というお店で食べた、郷土料理の焼きさつまめし。

いろいろなみかんの種類のゼリーがあります。電車でちゅうちゅうしました。

道後温泉に帰ってきて17時頃に、オーベルジュ道後のイル・ポジターノというイタリアンで夕食です。いつもだったらワインを飲むかと思いますが、たくさん歩いて喉が渇いていたのでビールを。

前菜の盛り合わせ(5種)(税込1,078円)

三津浜産タコのペペロンチーノ(税込1,408円)

二日目の朝食も旅館で。内子豚ウインナー、愛鯛祐庵焼き、愛媛産もち麦入り御飯、お味噌汁に入っているおぼろ豆腐は愛媛県で一番小さな豆腐屋さんが宇和町だけで採れた大豆で作ったもの。たくさんの種類のものを食べられるのってしあわせ!

大街道駅近くの観光物産館。

蛇口からみかんジュース!

レジで100円払ってカップをもらいました。あまり飲むとトイレに行きたくなるので、これぐらいに。

松本城二之丸史跡庭園で入園料を払うところで「ご自由におとりください」というイヨカンがあったので、ひとついただきました。

大街道駅からバスで松山空港へ。バス停前の三越の一階に坊ちゃんフードホールがあったので、そこで昼食をいただくことにしました。

だんだんエール。「だんだん」は「ありがとう」という意味だと、ドラマ『坂の上の雲』で言っていましたが、今も使われている言葉なのでしょうか?

15分ぐらいかかる、と言われたのですが、私にしては珍しく時間に余裕があったので、七福神というお店で「松山鯛めし定食」(税込1,518円)を注文しました。

その後、全国旅行支援でいただいたクーポンを使ってお土産を購入して、帰国の途につきました。


2泊3日の愛媛県(道後温泉、内子町、大洲、松山)の旅(2023年2月)

1日目
見どころいっぱい!道後温泉駅周辺
石手寺(愛媛県)Ishiteji Temple 
道後温泉本館

2日目
愛媛・内子町(うちこちょう)
愛媛県の大洲(大洲城、おおず赤煉瓦館、油屋、おはなはん通り)
臥龍山荘と盤泉荘

3日目
秋山兄弟生誕地
松山城 Matsuyama Castle
坂の上の雲ミュージアムと萬翠荘 Museum and Bansuisou
郷土料理やおいしいもの ← ここ

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。