【香川 Kagawa】丸亀城 Marugame Castle

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

2泊3日の旅行の最終日。

高松駅の近くの「めりけんや」でうどんと天ぷらの朝食。そういえば、池袋(東京都)で食べたことがあったっけ。
ささっとおいしいものが手軽な料金で食べられるのっていいですね。

高松駅に近いJRホテルクレメント高松に泊まったので、荷物を預かってもらってチェックアウトし、丸亀駅に向かいました。丸亀駅から丸亀城まで徒歩15分ぐらいで到着。

丸亀城は「日本100名城、現存12天守」の城だそうです。そして石垣の高さが日本一です。丸亀城の天守への道は舗装されていますが、勾配が急でした。

3層3階の現存天守。万治(まんじ)3年(1660年)に完成したのもです。

堅牢な造りです。

階段が急で踏み場が狭いので、降りる時、足がすくんでしまう。

石垣。丸亀城跡は標高約66メートルの亀山に築かれた平山城で、高石垣が巡っていて、特にこの石垣は高さ20メートル以上あります。

大手一の門

大手一の門の中

2泊3日の香川旅行(栗林公園、高松城、ベネッセハウス、直島鑑賞ツアー、丸亀城、善通寺)
Kagawa Trip (2023年3月)

1日目  First Day
栗林公園 Ritsurin Garden
高松城 Takamatsu Castle
ベネッセハウスでディナー&宿泊
ベネッセハウス・ミュージアム Benesse House Museum

2日目  Second Day
直島鑑賞ツアー

3日目  Third Day
丸亀城 Marugame Castle ← ここ
善通寺 Zentsuji

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。