【青森旅行】青森魚菜センター「のっけ丼」”Nokkedon” in Aomori

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

初めて青森に行きました。「青森」って美しい言葉ですね!

住居のある東京と12度も気温が違いました。あらかじめ天気予報を見て気温差があるのは知っていましたが、実際に寒さを感じると、「北に来たんだな」としみじみと思いました。

歌や小説などで、つらいことがある人が北に向かうことがありますが、なぜ?と不思議でした。

でも実際に来てみると、なんとなくわかる気が。寒さで口を閉じてしまうとか、寒さに対して身を固くして耐え忍ぶとか、雪かきなどの大変なことを黙々とやらなくてはならないとか、厳しい環境に耐えている人たちの中では、自分だけがつらくないと思えるような気がするのかもしれません。

実際は寒いエリアの人たちが東京に来ると、「寒い」とおっしゃいます。防寒対策のされている家は暖かいようです。なので、見当違いかもしれませんね。

さて、青森では、りんごジュースだけの自動販売機があったりします。りんごもいろいろな種類があるのですね!

新青森駅から青森駅に行き、青森駅から徒歩5分ぐらいのところにある青森魚菜センターに向かいました。「のっけ丼」で有名です。

青森魚菜センター
This website is written in Japanese, English, Chinese, and Korean languages.

チケットを購入し(私は食事券12枚つづりの2000円分を購入)、チケット売り場で言われたお店にご飯(食事券1枚)をもらいに行きました。

その後は自由にお店を見てまわり、ご飯の上に注文したネタをのっけてもらいます。

選んだのは、エビ、中トロ、いくら、えんがわ、カニみそ、鯛、卵、そしてお味噌汁。テーブルとイスがあるので、そこに座り、やはり備え付けてある醤油やワサビを使いながらおいしくいただきました。

国内外の観光客でにぎわう場所ですので、あまり期待していなかったのですが、すごくおいしく思いました! 満足、満足。

2泊3日の青森旅行 Aomori Trip (2023年4月)

1日目  First Day
のっけ丼 Nokkedon  ← ここ here
八甲田丸
三内丸山遺跡
弘前公園

2日目  Second Day
弘前公園
虹のマート
ぶるまん
浅虫温泉

3日目  Third Day
八甲田ロープウェイ
酸ヶ湯温泉

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。