【青森旅行】弘前城、弘前城植物園、藤田記念庭園

青森旅行二日目。

弘前駅近くの「虹のマート」という人気のお店で、朝食に何かを食べようと思っていました。


食事をしている人たちもいたのですが、私は食べるものを決めかねて、弘前公園へと向かいました。

わ~、きれい!

弘前城植物園
有料エリアで朝早いせいか、人があまりいなくて、ゆっくりと植物を楽しむことができます。

白神山地生態園など、様々なエリアがあります。

大石武学流(おおいしぶがくりゅう)庭園。弘前を中心とした津軽地方に、江戸時代末期から近代にかけて広まった大石武学流という作庭の流派の庭園です。

本当は瑞楽園に行ってみたかったのですが……。次回のお楽しみとしましょう。

植物園を出て、弘前城へ向かいます。舟から桜を楽しむのも良さそうですね。

弘前城と桜と岩木山

天守

階段は急です。

桜のトンネルへ再びいきました。

その後、藤田記念庭園へ。回遊式の庭園がある低地部と、岩木山を借景とした庭園のある高台部があります。高台部には、大正時代の建物がいくつかあり、そのうちの洋館にはアップルパイなどが食べられる喫茶室がありました。入りたかったのですが、待っている人たちがたくさんいたので諦めました。

2泊3日の青森旅行 Aomori Trip (2023年4月)

1日目  First Day
のっけ丼 Nokkedon
八甲田丸 Hakkodamaru
三内丸山遺跡  Sannai Maruyama Site
弘前公園

2日目  Second Day
弘前公園、弘前城植物園、藤田記念庭園 ← ここ here
ぶるまん
浅虫温泉

3日目  Third Day
八甲田ロープウェイ
酸ヶ湯温泉

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。