自己紹介

Yoko
Yoko
星野陽子(ほしのようこ)と申します。よろしくお願いします!

東京都練馬区出身です。
短大の英文科を卒業後、制御機器メーカー(輸出業務)に勤務。転職した外資系銀行(テラー)で窓口にお客さんとしてきたイスラエル人(ユダヤ人)と結婚しました。

 

私は結婚前は浪費家で、お給料日になる前に普通預金に入っているお金が足りなくなり、ボーナスから10万円程度貯めておいたお金を少しずつ崩して使ってしまっていました。貯金もなかなかできず……。

自営業の父と、専業主婦の母と、妹と私の4人は6畳と4畳半の小さな借家にずっと住んでいて、家は一生持つものができないと考えていました。高校生の頃から結婚するまで、私に好意を寄せてくれる人が「家まで送っていくよ」と言ってくれても、古くて管理の悪い家を見られたくなくて断ったり、家の前で待ってくれていた人には冷たい態度をとってしまったりしました。お金のことがネックになり結婚できなかったこともあり、お金のせいでなんども悲しい思いをしていました。

お金に関する考えが変わったのは結婚してから。子どもが生まれてから専業主婦になった私は倹約家の夫から生活費として10万円を渡されたのですが、家賃が7万3千円だったので(もっと家賃の低い部屋を探していたのですが、元夫が外国人で、当時二人とも無職だったのでこの部屋しか借りることができなかったのです)、やりくりが大変でした。でも、お金を使わないように工夫することが楽しく思えました。テレビのない生活では勉強をしたり、会話を楽しんだりするようになり生活の質が上がりました。エアコンがなかったのは真夏には本当に辛かったのですが……。お金をあまり使わずに楽しむこともたくさんあることに気が付きました。

その後、第二子を出産する直前の臨月の時にはパートの仕事を辞めたのに、離婚を考え実家に戻る事態に陥りました。出産前のパートの年収は100万円未満でしたので、生まれてくる赤ちゃんと幼児を抱えて離婚をして生活できるのか……という崖っぷちに立たされました。臨月の時に受かった仕事付きの翻訳講座は第二子が生まれて3週間後に始まりましたが、次の月には初めてのフリーランスとしての仕事をしました。一週間かけて報酬は3千円ですが心底嬉しかったです。

翻訳の仕事で稼げるようになり、エアコンや食洗器なども買いましたが、収入以上に支出を増やすことはしませんでした。

お金が貯まってくると、投資信託を買ったり、株式投資にチャレンジしたりしました。そして「不労所得」が欲しくなり不動産投資をしました。今、投資用不動産は買値で7億円になり、家賃収入を得ています。

本を書いています


作家メンターの本田健さんと。

 

不動産投資家です

投資履歴
2003年 中古ワンルームマンション購入(東京都板橋区 440万円・現金)
2008年 マンション一棟購入(東京都小平市 3億1千万円・フルローン)
2009年 中古ワンルームマンション売却
2010年 マンション一棟購入(東京都三鷹市 3億円・フルローン)
2014年 賃貸併用住宅購入(東京都中野区 8千万円・うち5千万円はローン)
2018年 中古ワンルームマンション購入(東京都練馬区 800万円・現金)
2018年 中古ワンルームマンション購入(東京都練馬区 750万円・現金)
不動産資産7億円(購入額) 残債は4億円台

人気記事

もうひとつの収入の柱としてもお勧めな不動産投資

ブログ: 稼ぎ力×投資でお金の不安から自由になる方法

 

フリーの特許翻訳者です
人気記事

特許翻訳の仕事を獲得した方法
翻訳者に向いている人・向いていない人
【保存版】稼げるフリーランスになるためのヒント
フリーランスの私が住宅ローンを組んだ方法

ブログ: 特許翻訳-在宅翻訳者の仕事術

 

オンラインサロン「マネサロ」を主宰しています

様々なアプローチで経済的自立を目指す会員制コミュニティであるオンラインサロン「マネサロ」を主宰しています。
(*現在、新規メンバーの募集はしておりません。)

 

講師をしています


マネサロ主催セミナー


マネーフォワードさんでのセミナー

コラムを書いたり記事を書いたりしています

不動産投資サイト「健美家(けんびや)」さんでのコラム

IFC副総裁への英語でのインタビューとその記事(Forbes)

アストロスケール岡田社長とUUUM鎌田社長の対談 (Forbes)

 

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。