「借金無しで始めるワンルーム不動産投資」に参加される方を募集しています。https://190622ashizawaakira1room.peatix.com/
区分投資の生き字引と呼ばれる芦沢晃氏は、コツコツとワンルームを現金で購入し借金¥0で、現在は56室の不動産オーナー。
昨年、定年退職され、個人対会社での個別契約(兼業公認、週2日業務)を結び、技術支援業務を継続する「働き方改革」の草分けとなられています。一方、個人技術士業で各社の講師、テクニカルドキュメントの執筆などをしながら55棟56室の区分物件で兼業大家業をされています。
定年後も充実した生活をされて、将来の不安のない芦沢先生にノウハウを教えていただき、夢の不労所得への一歩を踏み出しましょう!
芦沢 晃氏
【ご経歴】
1958年 借家住まいのサラリーマン家庭に生まれる。
1983年 都内某大学大学院で電気工学を専攻。電気メーカーに入社。
1989年 自宅中古マンションをローンで購入。
1995年 自宅賃貸をきっかけに、不動産投資をスタート。
2000年 アツルハイマー病の母親の在宅介護を開始。
2004年 リストラにより46歳で指名定年解雇。某IT企業へ転職。
2007年 沢孝史さんの「お宝不動産」へ参画し、執筆&出版、セミナーを実施。サラリーマン不動産投資家として、全国のサラリーマン大家さんと交流。
2013年 IT企業の営業職で2度目のリストラに合うも、某電気設備メーカーに転身。55歳にして最前線の現役エンジニアへの復帰を果たす。ビル、マンションの電気設備エンジニアの本業を大家業に活用。
2017年 本業の電気業界は大再編、リストラの嵐が吹き荒れ、勤務先は債務超過、経営破綻で解体再編中。しかし、都心〜京浜地区を中心に区分分譲マンションによる大家個人業は満室安定経営を継続。母親の介護費用と大学子息の教育費用の全てを賄ったうえ物件再投資を継続中。サラリーマンの仕事、介護、不動産投資、個人技術士業、執筆、セミナーと、多忙だが、趣味を生かしながら個人業も継続。
2018年 前年、介護中の母が急逝、18年間に及ぶ介護(9年間は在宅)が終了した。同時に自身も60歳のサラリーマン定年を迎え、現在は個人対会社での個別契約(兼業公認、週2日業務)を結び、技術支援業務を継続する「働き方改革」の草分けにチャレンジ。一方、個人技術士業で各社の講師、テクニカルドキュメントの執筆などを行いながら55棟56室の区分物件で兼業大家業を運営している。
【著書】
【発売中のDVD、CD他】
・DVD 「不動産投資8つの戦略」楽待
・CD 「不動産投資大展望」FPコミュニケーションズ
●その他
DVD、著名不動産投資家様とコラボによるフリー・ダウンロード教材、BS、ネットTV、コミュニティFMラジオ、ネットラジオ等の出演、日経マネー、
ダイヤモンドZaiなど経済誌の取材掲載多数
開催日時:
2019年6月22日(土)10:30〜12:00(10:15開場)
会場:
株式会社ランドネット社
豊島区南池袋1丁目16−15 ダイヤゲート池袋7F
セミナー後の芦沢氏を囲むランチ会(マネサロメンバー限定):
マネサロ内で募集を行っておりますので、ご参加希望の方はコメントにてご参加表明をお願いいたします。
ランチ会をご希望のメンバー以外の方は下記URLよりご入会頂いてから、マネサロ内にてお申込みくださいませ。
***2年前にもセミナーを開催させていただいたのですが、そのときのご感想です***
区分マンションバストイレ別を実需で売る方法があるのだと知って嬉しかったです。
知らなかったことを具体的な数字とともに教えてくださりありがとうございます。
実績のある数字で計算値を明記してくださるセミナーはないです。素晴らしかったです。
初心者向けかつ堅実なお話でとても勉強になりました。
すごく堅実に細かく数字で分析していくことの大切さを知りました。
本では知れないことを聞けました!
尊敬してます。芦沢先生のセミナーに参加させていただきありがとうございました。管理の考え方はとても勉強になりました。これからもまた機会がありましたらご教授くださいませ。
今もっているファミリーマンションを売って1棟(地方)に買い換えたい思っていたのでとても参考になった。
裏話がたくさん聞けました!