きちんとお金を稼ぎつつ、楽しい時間を増やす方法

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

働いたり投資をしたりするけど、その目的はなに?

働いたり投資をしたりして、なんだかいつも時間に追われています。「忙しい」というのが、しばしばその人が「人気がある」とか「みんなから求められている」というような良い意味に使われている気もしています。

いやいや、そうじゃないでしょう。確かに成功している人たちに話を聞くと若い時などにすごく頑張って働いている時期がある人がほとんどです。

でもそういう時期を経てお金に余裕ができた人が時間に追われるというのは、忙しくしたい人であればいいのですが、そうでなければ、やはり考えなくてはなりません。

弟子
弟子
どうしてそんなに働いているの?
家族や自分の安心や安全のため。それからやりたいことをお金の心配なくやれるように。いつも笑顔で過ごしたいよね。
Yoko
Yoko

「すべてをシンプルにする」ことで時間を増やす

「すべてをシンプルにする」(『ハーバードの人生を変える授業』から)

この本も良くてね。学びが多いです。

「しなければいけないこと」を徹底的に減らして、すばらしいものに目を向ける時間を増やすようにします。

過去1~2週間の行動を書きだし

「どの部分を簡素化できるか」「何をやめられるか」「インターネットやテレビを見るのに時間を使いすぎてはいないか」「仕事の会議の回数や時間を減らすことはできないか」「断れることを引き受けてはいないか」

という質問に答えていきます。

私の場合は安易に物事を引き受けすぎてしまうので気をつけないといけない、と考えています。

物事をシンプルにする、って本当に大切ですよ。

強制的にオフにしてしまうのもあり

「やらなくてはならないことが山積み」という気持ちから逃れるのがむずかしいのですが、「今日はオフ」と考えて温泉に行ったりしています。

ええ、車で十数分のところの豊島園の庭の湯なんですが(笑)。

サウナに入ったり、露天風呂でゆっくりしたり、お昼寝したりします。

特に露天風呂はいい! 信楽焼の一人用のお風呂に入って空を見上げると、風が背の高い木の枝の先の葉を揺らしていたりする。葉っぱのサワサワという音や、少しぬるっとしている琥珀色のお湯がとても気持ちいい。


(画像は庭の湯のHPからお借りしました)

あ、庭の湯が好きすぎて話がそれてしまいました💦

でもリラックスしているときにアイディアが浮かんだりすることもあります。リラックスする時間も大切なんですね。

仕事は「仕組み」でどんどん片付ける

仕事を持っているとやはりやらなくてはならにことがたくさんありますよね。私は収益物件を持っていて管理会社さんに多くを任せていますが、それなりに仕事が出てきます。特に今は所有物件のひとつ(5階建てRC)で大規模修繕工事を予定しているので、資金をどうするのかとか、業者さんとかご近所の方々と会ったりとか、やらなくてはならないことがあります。

そんなときに参考にするのは、ファイナンシャルアカデミー代表の泉正人さんの『超図解 最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』です。

泉さんと言えば、IZUMI塾onlineで上級者向けにハイスピード不動産投資メソッドを教えてくださっている方。

私は泉さんがファイナンシャルアカデミーの前身の会社を経営されているときから

「たくさん学ばれて実践して結果を出しているすごい人!」

と注目してブログを読んだり、セミナーに参加したりしていました。

不動産投資家としても手堅く投資なさっていますし、ファイナンシャルアカデミーもすごく大きくなりましたし、他の事業もやられています。

同じ人間なのにやっていることの量が多すぎ!です。サーフィンされたり、ハワイに年の半分とか三分の一とか(今はコロナウィルスの影響で行けてないかもしれませんが)住まれたり、人生を楽しまれています。

どうして!?と思っていましたが、本を読んで「仕組み」仕事術をマスターすれば私も優雅に生活できるかもしれない……と思うに至りました。

自分のやっていることをリストアップして、チェックシートを作っています。

なかなか人に任せるのはむずかしいのですが、何度も本を読んで、時間という一番大切な資源を上手に使いたいと思います。

おすすめの時間術の本

私自身、シンママで年商2千万円を在宅フリーランスとして稼いでいた頃は、時間をどうやったら有効に使えるのか必死に考えました。ご興味のある方は【保存版】稼げるフリーランスになるためのヒントという記事を読んでいただけたら嬉しいです。

他には、泉正人さんの『タイムデザイン』や苫米地英人(とまべち・ひでと)さんの『クロック・サイクルの速め方』という本を何度も読んで、取り入れられることを実践しています。

ご参考になれば幸いです。

* 無料のメルマガ(月に1、2度発行予定)に登録してくださると嬉しいです!
→ 星野陽子ニュースレター

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。