Robert Glasper Trio @ Blue Note Tokyo on Jan. 2, 2023

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

久しぶりにブルーノート東京に行き、ロバート・グラスパーのライブを楽しみました!

21世紀ジャズ最重要人物と言われるロバート・グラスパー

ブルーノートのロバート・グラスパーの紹介ページにはこのように書かれています。

2003年にアルバム・デビューを果たし、2005年に名門ブルーノート・レコードと契約。ジャズ・ピアニストとして称賛を集めるなか、2012年にその後のシーンの流れを変えた“21世紀のジャズ最重要作”と称される名盤『ブラック・レディオ』を発表。シリーズ最新作『ブラック・レディオ3』も評判を呼んでいる。

Blue Note 東京でのライブ

ブルーノート東京は南青山というおしゃれな場所にあります。表参道駅から徒歩8分です。

入口のところにアーティストの写真がずらり。たくさんの有名なアーティストがNYのブルーノートで演奏したのですね。

気分が上ってきます!

食事はしてきたので、飲み物(ビール)だけ注文しました。周りもそんな人たちが多かったです。17時スタートだからでしょうか。

ロバート・グラスパーは私はあまり知らなかったのですが、超有名なアーティストで、満席でした。女性も多かったし、お子さんたちもチラホラ見かけました。

有名な曲のフレーズをループするのが特徴的で、DJがサンプリングするのも斬新的。「あ、これに影響を受けているアーティストってたくさんいるんだ!」と気がついて、流行りや、ロバート・グラスパーのすごさがわかると言う……。

帰りにプレゼントをいただきました。思いがけないプレゼントは嬉しいものですね。

ロバート・グラスパーのCD

あらためてCDを聞いてみたいと思いました。

Black Radio III

Black Radio

2012年の第55回グラミー賞で最優秀R&Bアルバム賞を獲得。

今回、ライブの前に行ったのは、ニューヨークで有名だと言われるクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー南青山店。ブルーベリーパンケーキを食べました。

豊かな時間を過ごせるお勧めなライブレストラン

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。