こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。
お給料が安定しなかったり減ったり
正社員の仕事を失ったり……。
収入が十分でないと感じる人が増えているのではないでしょうか。
一方、税金など支出が増えています。
どうしたらいいの?
お金に働いてもらう方法 難易度 ★
ポイント投資
* 投資にはリスクがあります。誰かに任せたり、うまい投資話(詐欺が多いです)に乗ったりせず、しっかりと自分の頭で考えて小さく始めましょう。
ポイント投資が一番簡単に始められるかと思います。投資をしたことがない人はぜひ取り組んでください。
投資信託
投資信託は証券会社などで100円から購入できます。投資信託が投資対象にしているのは様々なので、「今後は中国のIT企業が伸びそうだな」とか「ネットでの売買が増えそう」とか「ネットでのセキュリティに関わる業界がいいかも?」など楽しみながら銘柄を選んでみるのはいかがでしょうか。
お金に働いてもらう方法 難易度 ★★
株式投資
株式投資のやり方もたくさんあるので、最初はダイヤモンドZAiや日経マネーで情報収集してみましょう。
株主優待+配当を出している会社の株などから始めてもいいかもしれません。
(新型コロナウィルスの影響で経営が悪化し、株主優待を変更したり廃止したりというケースが増えているので注意してください。)
株式投資を極めると、資産をとてつもなく大きくできる可能性があります。
退職金2千万円を40億円にした今亀庵さんなどのお話を聞くと、夢がふくらみますね!
お金に働いてもらう方法 難易度 ★★★
不動産投資
不動産投資はきちんと学んで投資として良いものを買えば難易度は株式投資よりも低いと思うのですが、資金もそれなりに必要なので難易度★★★とします。
たとえば私が過去に440万円で現金で買った中古ワンルームマンションですが、毎月56,000円の家賃が入りました(6年後に465万円で売却)。特に修繕も問題もなく、労働なくお金が入ってくるという「不労所得」でした。
もっと詳しく知りたい方はこちら↓
副業として年に家賃を6千万得る方法
資産に働いてもらう方法 難易度 ★★★★
アフィリエイト収入
「ブログ」という資産を育てるのは根気がいることですが、資産を作ってしまえば、そこからアフィリエイト収入を得ることができます。
私はマナブログなどで学んでいます。
YouTube広告収入
YouTubeでたくさん再生される動画を作るのも根気がいることのようです。そのような動画も私は「資産」だと思います。その資産が再生されれば広告収入を得ることができます。
印税
本の出版をすれば印税が入ります。売れ続けて増刷になればその都度印税が入ります。出版自体が簡単ではありませんし、増刷になるほど売るというのも簡単ではありません。
お金に働いてもらう方法のおススメの本
お金に働いてもらう方法としてのおススメ本は加谷珪一さんの『「不労所得」入門』です。
最初に書いてありますが「世の中には本当の意味での不労所得、つまり何もしないでお金を稼ぐという完ぺきな方法は存在しません」。
「最小限の労力でお金を稼ぐ」方法ですが、たとえばブログは収益の目安となる月に10万PVのブログを作るには最初は「最低でも1日5記事はアップする」(ある程度レベルの高い記事)など、めまいがしそうな労力が必要です。
サラリーマン、実業家、投資家、フリーランスを経験されている著者の加谷さんは、起業やフリーランスで成功できる人はごくわずかで、一方「会社に通っているだけで一定額のお金を稼ぐことができるというのは、実はとてつもない利権なのです」とサラリーマンについて書かれています。
私も会社員を経験した後にフリーランスになっていますが、会社員はある意味ラクにお金が稼げると実感しています。
ブロガーを目指すよりアルバイトをして稼いだ方が確実にお金を得られる人たちが圧倒的に多い気がします。
会社員である人はそのメリットを生かして、会社員の仕事+副業+投資というのがいいと私も思います。ずっと会社員でいられる保証もないので、会社員で何もやっていない人は、本に書かれていることで自分に合いそうなものを一刻も早くやってみることがいいのではないでしょうか。