こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。
不動産投資の本を中心に、投資の本をご紹介します。
目次
- ■『株とゴールドの「先読み」投資術』
- ■『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』
- ■ 新川義忠氏 『初心者でも「高く」「早く」売る!不動産売却”成功”への道しるべ』
- ■ ジム・ロジャーズ『捨てられる日本』
- ■ 新川義忠氏 『不動産投資を始めて”ワクワク人生”を歩もう!』
- ■ JACK氏 『株式投資のすごコツ80』
- ■ 石原博光氏 『[最新版]まずはアパート一棟、買いなさい!』
- ■ 新川義忠氏 『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす”不動産売却”の極意』
- ■ 岡本公男氏 『元手100万円から!気軽で手ごろなマンション投資で年800万円稼ぐ方法』
- ■ 八木エミリー氏 『元証券ウーマンが不動産投資で7億円』
- ■ ふんどし王子(山屋悟)氏 『最新版 100万円以下の資金で夢ツカモウ! 「家賃収入」で若くしてセミリタイア&「豊かなジンセイ」を勝ち取る方法!』
- ■ 芦沢晃(あしざわあきら)氏 『最新版 小額現金ではじめる!「中古1R(ルーム)マンション」堅実投資術』
- ■ もふ社長&もふもふ不動産『ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力』
- ■ 脇田雄太さん『5万円以下の「ボロ戸建て」で不動産投資を成功させる”55″のコツ!』
- ■ 斉藤英志氏(ヒデさん)
- ■ 熊切伸英氏
- ■ 新川義忠さん『「いま」から始めて成功する”秘伝”の不動産投資!』
- ■ 川村龍平さん『不動産経営 誰も教えてくれないお金の残し方 100室所有、無借金経営の成功モデルを分かりやすく解説』
- ■ 舛添菜穂子さん『<令和改訂版! >パート主婦、”戸建て大家さん” はじめました!』
- ■ KENJIさん 借金地獄寸前のサラリーマン大家だった僕が、月収300万円になった「4つ」の投資術!
- ■ 岩崎えりさん 『関東在住の育児ママでも成功した “ワッキー流” 地方「5万円戸建て」投資!』
- ■ 芦沢晃氏『少額現金ではじめる!「中古1Rマンション」堅実投資術』
- ■ 奈湖ともこさん『20代女子投資家が伝える誰も教えてくれなかったお金の話』
- ■ 田中宏貴さん『満室経営で“資産10億円”を目指す田中式“エターナル投資術”』
■『株とゴールドの「先読み」投資術』
ここ数年の私は一人で旅をしたり、外出をしたり、ということが多く、「お金」関連の勉強はほぼしていません。
ただコロナ禍で「現金の価値がさがる」ということは、はっきりわかったので、株などを買ったりしていました(資産防衛という感じで)。
最近は買ったものの価格が上がってきたので売りを考えてみたものの、この先、経済がどうなるのかわからない、という状態です。
ビットコイン(少ししか持っていないけど)の上がり方などは、怖すぎる!
塩漬け株だったものが利益でたときには「もう、この株と付き合いたくない!」と感情で売ってしまったり……。
投資では感情を制しないとダメですよね。
日銀の大規模緩和解除は予想していたけれども、いざそうなると「悪いインフレ」に対しての恐怖が出てきます。
でも私は20年前から「インフレシナリオ」で私は投資をしているわけで(笑)
インフレに対しては準備できているはず。落ち着こう、自分。
先ほども書いたけれども、この後、どうなるのか見えないので、
勉強が必要だと感じて、本を読み始めました。
「日本株は上がる!」と言っていたエミン・ユルマズさん。
ハイパーインフレになるとか、株は長期投資がいいとか、持論がある方々の本は、(おそらく編集者の編集が入っているかと思うけど)その持論しか裏付けないようなイメージがあります。
この本では、株とゴールドに限った話ではなく、世界でのできごとなどが
外国人の視点で書かれているところが多くて、日本の立ち位置がわかる気がします。
もちろんゴールドや株の具体的な話もあって、買いのチャンスはどういう時かということも書かれています。
参考にしつつ、他の人たちの意見も聞いて、自分なりに考えていこうと思います。
自分が勉強不足というのもありますが、とても勉強になりました!
2024.03.19
■『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』
投資歴が長くて結果を出している人の話は、とても勉強になることが多いので、本を読みました。
デイトレードは私には向いていないので、デイトレーダーの話はどうかな?と思ったのですが、投資哲学はどの投資家にも役に立つものでした(もちろんチャートのことなども書かれています)。
実際のトレードについては、会社名や株価なども書かれていて具体的なので、理解しやすい。また、ある日の取引が全部書かれているのも、興味深かったです。
2023年3月末時点で短期売買目的で保有している銘柄や、一番多く取引している銘柄など、参考になりました。
多くの人は株のトレードで損をして退場していきますが、やはり生き残るのは、日頃からあらゆる角度から情報(有料の情報を含む)を収集し、自分の頭で考え、失敗をしつつも実践し続ける人かと思います。
株で勝つために必要な「心・技・体」は次のようなものです。
「心」は株価の値動きに一喜一憂することなく、その場で最適な行動をとることができる冷静な心。「技」は「ここだ」というときに売買する技術。「体」は健康な身体と資金面での体力の2つの意味を持ちます。
奥が深いですね。勉強になりました。
https://diamond.jp/articles/-/334913
■ 新川義忠氏 『初心者でも「高く」「早く」売る!不動産売却”成功”への道しるべ』
株式会社クリスティと富士企画株式会社の代表取締役の新川義忠さんは、不動産業界における25年の経験と、売買実績4800件をお持ちです。
この本では、新川さんが、
・売却のための不動産会社を選ぶときにチェックするポイント
・売却のための基礎知識
・売却のタイミング
・物件種別の売却方法
などをおしえてくれます。
私は不動産の売買を十数回していて、自宅の売却や中古ワンルームマンションの売却で幸い「高く」売れましたが、あるワンルームマンションはそれほど早く売れなかったので、「この本に書かれていることを最初から知っていれば苦労しなかった」と思いまました。
不動産は金額が大きいので、損をしないためにも、売却の際には読んでみてください。
■ ジム・ロジャーズ『捨てられる日本』
「上級国民」と「下級国民」の分断や、国が個人の資産で国の借金の返済?など、ジム・ロジャーズが本で指摘されていますが、日本の国民はそのように感じながら生きているのではないでしょうか。
この本に書かれている政治に関わる事に関しては、賛成することもあるけど、反対することもありました。10歳、40歳、65歳別のアクションプランや、有事に備える資産防衛術などはさらっと書かれていますが、検討してみたいことがありました。本は受け身で読むだけではだめで、なにかひとつでも行動を起こしたいと思っています。
日本が徐々に貧乏になっていくのは苦々しく思いますが、最後に、日本が『捨てられない国』になるロードマップが書かれていて、希望が持てました。
■ 新川義忠氏 『不動産投資を始めて”ワクワク人生”を歩もう!』
株式会社クリスティ代表取締役、富士企画株式会社代表取締役の新川さんの7冊目が出ました!
いや~、このところワクワクがあまりなかった私に、ワクワクさせてくれることがいくつもありました!
たとえばキャンピングカー投資。
キャンピングカーで減価償却!と、考えてしまったこともありますが(笑)、土地やキャンピングカーの購入、許可などを含む事務作業を考えて、辞めました(もう、最近はめんどうだからベンツ買うとか、株の配当があればいいでしょ、ぐらいの怠慢さ……)。
でも民泊をやっていたときに出会った人たちとの交流は楽しかったし、掃除などの肉体労働もある程度あった方が私には合っています。ずっとパソコンの前に座って翻訳するって、やはり不健康なんですよね。そして宿泊料も家賃よりいただけましたし……(笑)。
新川さんの新刊本を読んで「ワクワク」が必要だと感じました。
新川さんの生き方って理想的ですよね! 好きなサーフィンをやって、そのための拠点を持って、そして金銭的な理由でそんな生活ができない人たちの相談にのって。結果としてビジネスもまわっていく。
素敵ですね!
新川さんの生き方っていいなと思ったらぜひ本を読んでみてください。できれば会いに行ってご自分でご判断してくださいね。
http://christy.cbiz.co.jp/lp2/
【新川 義忠(しんかわ よしただ)氏のプロフィール】
株式会社クリスティ代表取締役、富士企画株式会社代表取締役。
1972年、福岡県生まれ。不動産投資専門会社でトップ営業マンとして実績を挙げた後、2012年に独立、東京・四谷に富士企画(株)を設立。2016年より老舗不動産会社である株式会社クリスティの代表を兼任。
サラリーマンから地主さん、プロ投資家まで様々な案件にて、現在までに約4500件の物件売買に関わる。「投資家目線でのアドバイス」「すぐには売らないスタイル」の人柄が信頼を呼び、著名大家さんも含めファンが多い。
その手腕が話題となり、日本テレビ、TBSなどの人気番組への出演、FMラジオレギュラー番組ほか、メディアからの取材実績多数。
著書に『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす“不動産売却”の極意』『「いま」から始めて成功する“秘伝”の不動産投資! 』(共にごま書房新社)、『万年赤字物件を脅威の高値で売る方法』(幻冬舎)など累計7作。
趣味はサーフィン(「シティウェーブ」世界ランキング入り達成)、滝行、ドローン操縦ほか幅広い。
【第1章】コロナで変わった! 「賃貸」に対する多様な価値観
コロナ禍で変わった人の流れ/働き方が賃貸ニーズにも影響/コロナ疎開、テレワーク普及、ワーケーション・・・ほか
【第2章】2022年「最新」不動産業界事情から「成功方式」を読み解く!
不動産投資は変わらず活況/物件が高く融資が通らない!?/失敗しない不動産投資とは?・・・ほか
【第3章】ワクワク不動産投資「成功者」実例!
事例1 埼玉県・区分マンション/事例2 埼玉県・ガレージハウス/事例4 茨城県・木造アパート・・・ほか
【第4章】新川義忠所有の「ワクワク物件」公開!
IZU BASE 73(静岡県・東伊豆)/一宮賃貸併用アパート(千葉県・一宮町)/一宮デザイナーズアパート・・・ほか
【第5章】ワクワク人生仲間「5人の実力派投資家さん」たち
【第6章】購入から管理まで! 不動産投資で失敗しない7つの鉄則
鉄則1 失敗しにくいのは「住居用不動産」/鉄則2 根拠のない投資指標にこだわらない/鉄則3 「買える投資家さん」だと認識される・・・ほか
☆コラム リフォームで失敗しないポイント◆修繕工事/◆原状回復工事/◆バリューアップリフォーム/◆センスの良い部屋をつくるには・・・ほか
■ JACK氏 『株式投資のすごコツ80』
2022年5月発売です。JACKさんには、私が主催した株式投資講座でなどで何回か直接教えていただいたことがあります。
初心者向けにすぐにできるところから教えてくださったので、すぐに取り組んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
株式投資の周りには「小銭がたくさん落ちている」(小さいけれど、割と確実に稼げるものが多い)ので、それを拾うだけで、月に数万円のおこずかいになるのでは?と思います。
そのような小さなものから、少しテクニックがいるものまで80個も書かれていて、盛りだくさんの内容です。
私は本を読んだら必ず一つは実践するように心がけていますが、チャレンジしようかなと思ったことが多すぎました(笑)。とりあえず、直近のIPOのブックをしました。
最近はTVやインターネットのニュースや個人の動画を見ていると、不安が募って悲観的になってしまうことがあります。なので、ニュースやSNSは最低限だけにして、JACKさんの本に書かれていることなど、自分のできることをして資産を増やすことに集中し、後は楽しい事をたくさんするようにしています。そのやり方は実験中ですがお勧めできるのではないかと思います。
https://amzn.to/3wwyyiR
ブログ: JACKの株・FXと不動産のお話し
Twitter: https://twitter.com/jackjack2010
■ 石原博光氏 『[最新版]まずはアパート一棟、買いなさい!』
2021年9月25日発売です。石原さんは古い友人で、不動産投資仲間とおいしいものを食べに行ったり、飲みに行ったりした時期もあります。他の仲間とは海外旅行なんかもしたし……。今から思えば結構派手でした(笑)。何人かの投資家さん達は数億円の利益確定をして不動産賃貸業から離れたり、石原さんはアメリカに移住したり……と、昔のように会うことはなくなりましたが、今回は最新版のお知らせをいただき嬉しく思いました。
当時、私は複数の収入源が欲しかったし、お金に困りたくないという強い思いがあり、先を行く人たちにメンターになってもらったり、仲間に入れてもらったりということをしていました。
やはりつきあう人たちには、かなりの影響を受けるので、自分がどうなりたいのかはっきりとわかるのであれば、そのような人たちと背伸びをしてつきあうのが近道かと思います。
石原さんと会った頃は、私は一棟物を購入する前後かと思います。不動産投資で成功している人たちと出会いたくて出版パーティーに参加させてもらいました。
今はYouTuberの「みねしましゃちょー(水戸大家)」さんが、当時はまだ表に出ていなかったかと思いますが、「モテスーツを着てみました!」とおっしゃって、みんなにいじられていた記憶があります(笑)。
石原さんのベストセラーの本をぜひ、読んでみてください!
[改訂ポイント]1 今からでも不動産投資は遅くない! 今初めても儲かるための「アイデア集」
2 フツーの人が不動産投資を始めるのに、最適な「融資」の活用法
3 「不動産投資ってコワい?!」を払しょくする「保険」の活用法
4 ダウンロードして使える「不動産業者に聞くこと・物件調査」のチェックシート付き
石原博光(いしはら・ひろみつ)氏
1971年東京生まれ。米国で大学を卒業後、商社に勤務。2004年に始めた不動産投資は4年間で7棟72世帯、年商5,000万円の規模に達し、粗利60%を叩き出す。2012年からはアメリカでも不動産投資をスタート。2014年に米国永住権を取得し、拠点をカリフォルニアに移す。現在、日本に43世帯、アメリカに6つの戸建てを保有する。本業と賃貸業のほかに、執筆や投資の育成にも携わる。2017年に「カリフォルニア州公認不動産取引ライセンス」を取得。小資金で高利回り物件を入手して、安定的に高稼働させる手法を得意とする。
オフィシャルサイト http://ebisunoi.com
■ 新川義忠氏 『速く、高く、不安なく!トータルで収益を増やす”不動産売却”の極意』
(株)クリスティ代表取締役、富士企画株式会社
取締役の新川義忠さんの新刊です。
■ 岡本公男氏 『元手100万円から!気軽で手ごろなマンション投資で年800万円稼ぐ方法』
元銀行員(SMBC)で不動産投資家で
不動産コンサルタントの岡本公男氏が
会社員へ最初の物件として勧めているのが
都市圏の中古ワンルームマンションです。
理由としては
1 少額の自己資金ではじめられる
2 一棟物に比べて建物のリスクが少ない
3 一棟物ほど管理の手間がかからない
4 売却しやすい
ということです。
私も同感です!
岡本さんは以前は、一棟のアパートや
マンションに最初から投資する方がいいと
思われていたそうです。
なぜなら「区分マンションは担保価値が
低く、買い進めていくと、バランスシートを
毀損し、新規の融資が出にくくなるから」です。
でも、不動産投資の本やセミナーで勉強して
一棟物を購入して困難に直面している人が
少なくないことから、失敗してもリカバリーの
できる中古ワンルームマンションを
勧めているとのこと。
世の中には私のように新しいことを
なかなか始められない人もいれば
すぐに飛びつく人もいますからね。
どちらも良い面と悪い面がありますが
投資に関してはやはり慎重に考えた
方がいいかもしれません。
■ 八木エミリー氏 『元証券ウーマンが不動産投資で7億円』
エミリーさんにはとてもお世話になっています。
名古屋で一緒にセミナーをしていただいたり
物件も見学させていただいたりしました。
エミリーさんのすごいところは
たくさんあるのですが、もっとも
すごいと思うのはビジョンがあること!
本に書いてある不動産投資で
勝つための6つの力をしっかり
学ぶと不動産投資以外のことも
うまくいきそうな気がします。
☆逆算する「計画力」
☆人生のビジョンを持つ「成功力」
☆調査する「営業力」
☆自己アピールする「交渉力」
☆理性と感情の「行動力」
☆自分を客観視する「投資力」
■ ふんどし王子(山屋悟)氏 『最新版 100万円以下の資金で夢ツカモウ! 「家賃収入」で若くしてセミリタイア&「豊かなジンセイ」を勝ち取る方法!』
2021年4月1日に最新版が発売になりました!
写真は左からふんどし王子さん、私、ポールさんです。2年前の投資用物件サイトの健美家さんのセミナー&パーティーで撮っていただいたものです。
今回発売となったのは、2年前に出版された書籍を改題し、コロナ禍時代に準ずる内容に編纂、加筆、改訂したものです。
去年2棟、新築のアパートを建てられているんですね! そして今年の6月に新築アパートが一棟完成予定だそうです。
山屋さんは富山県の工業高校を卒業後、14年間工場で働いてきたそうです。けれども2018年に退職され、ポールさんと世界一周の旅に出ました。時間と経済の自由をもたらしてくれたのは不動産投資で、家賃収入は年間約2千7百万円だそうです。
「学歴がないから」とか「給料が安くてお金がないから」とか「忙しすぎるから」と言ってお金持ちになったり、自由を得たりすることをあきらめずに、「お金持ちになる!」と決めて行動すればそのようになる、ということをあらためて思いました。
最近本当によく思うのは、投資術とか投資スキルも大切なのですが、「成功する!」というマインドがしっかりしていないと、お金持ちになれなかったり、お金を得ても失ったりする、ということ。
たとえば親から「お金持ちは不幸だ」と刷り込まれていた場合、お金を得られないように無意識に失敗したり、お金を得ても不幸になるのがイヤで失ったりします。
ぜひ本を読んで「成功マインド」をマスターしてください。
■ 芦沢晃(あしざわあきら)氏 『最新版 小額現金ではじめる!「中古1R(ルーム)マンション」堅実投資術』
芦沢晃先生の新刊が出ました!先生にはオンラインサロン「マネサロ」でもとてもお世話になっています。
定年退職されましたが、現金購入された59室のワンルームマンションからの家賃、株式配当、技術士の収入などでお金の不安とは無縁の生活をされています。
現金購入のための自己資金の作り方から始まり、物件の探し方、管理の極意、トラブル事例など、経験に基づいたことで参考になることがたっぷり書かれています。
ローンを組まなくても不動産投資はできますので、ぜひ読んでみてください。
芦沢先生の健美家さんでのコラム → こちら
■ もふ社長&もふもふ不動産『ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力』
■ 脇田雄太さん『5万円以下の「ボロ戸建て」で不動産投資を成功させる”55″のコツ!』
あ著者の脇田さんは大阪・長崎で不動産投資をされていて、築古戸建て投資は長崎でされているそうです。私も東京と地方のどこかの2拠点で投資したいと考えていますが、なかなか超えられない心理的な壁がふたつあります。
ひとつは、物件は割と頻繁に自分の目で確かめたいと思ってしまうこと。
もうひとつは、安い物件には建物に対するリスクなどがありますが、そのリスクが怖いという気持ちが強すぎること。
リスク許容度は人それぞれなので、あまり無理することもないかと思いますが、冷静に考えてみることが必要だと思います。
この本には築古戸建ての不動産投資に興味がある人が知りたいことが書かれているので、「築古戸建ては少額だからとにかく買ってみる!」という前に読んでみることをお勧めします。
■ 斉藤英志氏(ヒデさん)
『定年退職後に”毎月20万円”を得る! ヒデさん流”コツコツ”ワンルーム投資術』をご恵贈いただきました。ありがとうございます。
著者の斉藤英志(ヒデさん)は、「不動産業界の表も裏も知る『元』マンション投資営業マン」だそうです。
ヒデさんは投資用ワンルームマンションの営業をされていたそうです。その営業の方法が書かれているので、不動産投資を考えている人は読んでみるといいと思います。購入前と購入後の態度が変わってしまうとか、購入後に文句を言おうにも営業マンは辞めてしまっているとか、よくある話です。人を信用しやすい人はぜひ「第3章 初心者の「騙されたぁ!」をなくす、元マンション営業のプロが教える不動産会社のからくりと上手なお付き合い」を読んでみてください。
今はヒデさんは『不動産で後悔をする人をなくしたい!』という想いで、売る立場からお客様側に立ちライフプランから見た不動産のアドバイスを行うコンサルタントとして活動されています。
そして、ヒデさんが提唱されるのは、本業をしながら、できるだけ手間をかけずに中古ワンルームをローンを使って購入していくというもの。老後には年金の他に月額20万円の家賃収入を得ることを目指します。
2020年11月1日に出版されます! イベントもあるようですのでヒデさんのブログでチェックしてみてくださいね。
2020年11月7日(土)出版記念セミナー&パーティ
2020年11月10日頃から出版キャンペーン
ワンルーム投資ブレイン「斉藤英志(斉藤ヒデ)の人生を幸せに変えるブログ」
プロフィール
1971年生/兵庫県淡路島出身/愛称❝ヒデさん❞/ワンルーム投資ブレイン/(株)ネクストライフプランニング代表/不動産業界の表も裏も知る『元』マンション投資販売会社営業マン/2020年11月1日初の単独著書をごま書房新社様から出版!
◯出版公式サイト
http://gomashobo.net/bookcam/hidesanbook/
◯Facebook
https://www.facebook.com/hideshi1971
◯Twitter
https://twitter.com/hidesan_1971
◯公式HP(ネクストライフプランニング)
https://next-lp.biz
。
■ 熊切伸英氏
所有している築29年のワンルームマンションの報告書が届いたのですが、過去1年の間に、66戸のうち3戸で給湯管からの漏水事故が発生したと書かれていました。
「給湯管 水漏れ」で検索して「クマさん」こと熊切伸英氏を知り、本を注文しました。私は所有物件の一部を除いて管理会社さんにお願いしているのですが、自ら関わるのはゴミの問題です。分別されていないということで収集されていないものを自宅に持ち帰って分けたりしています。けれども本に書かれていたような対処方法を参考にさせてもらおうかと思っています。
熊切氏のブログ 賃貸管理クレーム日記
■ 新川義忠さん『「いま」から始めて成功する”秘伝”の不動産投資!』
2020年7月3日
株式会社クリスティの新川義忠さんの新刊です。
(写真は以前、ラジオ番組に呼んでいただいたときのもの)
個人的にとても勉強になったのは
どうやって不動産業者さんから
いい情報をもらうかということについて
業者さんの立場から書かれているところです。
最初の頃は、先輩投資家さんたちから
聞いたことを、年齢・属性・経験など全然違うのに
そのままやってしまい失敗をたくさん
してしまいました。
初めから以下のようなことを知っていれば
よかったのに……と思います。
第2章
6 問合せの基本ルール
7 問合せ後の行動
8 不動産業者と上手に付き合う方法
9 初心者がしがちな失敗
10 マニュアル投資家にはなるな!
11 悪徳業者に騙されないために
気になる方はぜひ読んでみてください。
■ 川村龍平さん『不動産経営 誰も教えてくれないお金の残し方 100室所有、無借金経営の成功モデルを分かりやすく解説』
2020年6月30日
川村さんは2002年にサラリーマン大家さんになられて
2005年には専業大家さんになられました。
現在はビル3棟、アパート4棟、ワンルーム3戸を
東京23区と川崎にお持ちで、すべて自主管理
されています。純資産は10億円とのこと!
川村さんが不動産経営で重要だとおっしゃるのは
・税引後経費控除後手残りとその最大化
・税務知識
・自主管理経営
などです。
これから不動産投資をされる方は必ず
お読みください。
また不動産投資をすでにされている方にも
「黒字倒産回避」「自主管理」など学びが
たくさんあるかと思うのでぜひ。
■ 舛添菜穂子さん『<令和改訂版! >パート主婦、”戸建て大家さん” はじめました!』
2020年6月
主婦大家なっちー♪さんの4冊目のご著書。
もう投資歴が8年になるなんて時が経つのが早くて驚いています。さらに投資からの月収が100万円を超えているそうです。すごいですね!
なっちーさんからお手紙をいただいていて
「私が不動産投資を始めた頃のような主婦の方にも一歩踏み出す勇気に繋がればという想いが詰まった著書」
ということです。
そんな想いがたくさんの人に伝わることを願っています!
ブログ:『パート主婦、戸建て大家さんはじめました!』
YouTubeチャンネル「不動産投資家なっちーチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UChHZlNeHOoxbp-e8aGcQ-ww
■ KENJIさん 借金地獄寸前のサラリーマン大家だった僕が、月収300万円になった「4つ」の投資術!
2020年4月
残念ながら融資を利用する不動産投資でうまくいかない人たちがいます。KENJIさんもそのお一人でした。
大きな借金を抱えているのに収益があがらないと、返済のことで眠れなくなってしまうほどかと思います。
不動産投資に限りませんが、何かがうまくいかないときには、逃げ出したくなったり、考えないようにしたり……ということがあるのではないでしょうか。
けれどもKENJIさんは逃げたりせず
・空室対策
・ボロ戸建て投資
・レンタルスペース投資
・宿泊業投資
など、新しいことをどんどんやってリカバリーして、会社員を卒業されました。そのガッツ、すごいですね!
■ 岩崎えりさん 『関東在住の育児ママでも成功した “ワッキー流” 地方「5万円戸建て」投資!』
2020年4月
ママ投資家の岩崎えりさんと100室超の投資用物件をお持ちで健美家コラムニストの脇田雄太さんのご共著。
関東在住の岩崎さんが、長崎に5万円の戸建てを買われて、リフォームして、貸し出されるまでのストーリーを中心に、地方の格安の戸建ての購入方法、リフォーム、運営などのノウハウが書かれている本です。
都内だけに物件を持っている私は、もうひとつのエリアで小さく不動産投資をしたいと思っているのですが、「遠隔投資」には高いハードルを感じていました。また築古の戸建ては大きな瑕疵があったら持ち出しが大きくなりそうで怖いと思っています。なので、この本から私の懸念の消すヒントをいくつも学びました。
長崎”激安中古戸建て”投資倶楽部公式サイト
「ママ投資家”岩崎えり”のhappy不動産Life」
■ 芦沢晃氏『少額現金ではじめる!「中古1Rマンション」堅実投資術』
1章 私の不動産投資24年間に見る教訓集
1 57室(56棟)の全物件を詳細データで振り返る
2 24年間の空室率、家賃下落率、内見者数…大家家業の実際データ
3 結局、リフォームや修繕費はいくらかかっていたのか?
4 教科書にない!「空室と家賃下落がセット」な理由とその対処法
5 写真で見る! 私が取り組んでいる最新テーマ例
2章 理論価値を計算し自分のポジションを掴む
1 積算法
2 収益還元法(DCF法)
3章 自己資金をどうする
4章 優等生物件より、個性アリ物件を探す
5章 購入ルートの開拓方法と注意点
6章 スピード重視の物件調査
7章 区分物件管理の極意
8章 57室の物件より研究課程・成功結果を発表!
9章 トラブル事例
■ 奈湖ともこさん『20代女子投資家が伝える誰も教えてくれなかったお金の話』
貯金がない人、お金のことは考えたことがないという人はぜひ読んでみてください。貯金の仕方や貯金を殖やすためのテクニックから不動産投資までやさしく書かれています。 奈湖ともこさんのブログ
■ 田中宏貴さん『満室経営で“資産10億円”を目指す田中式“エターナル投資術”』
サラリーマンと投資家の兼業10年で堅実に大きな資産を築かれた方法が書かれています。
積算投資 + 満室運営 = 永遠に資産を増やす法則
よく聞く失敗として、「二つ目の物件の融資を受けられない」ということがあります。この本の著者さんは、3棟目を買いたいと思った時に、銀行の融資担当者に「債務超過になっている」と言われて驚いたようです。著者さんは3棟目で積算評価がでる物件を買ったために、債務超過から抜けだし、物件を買うことができましたが、融資を使って物件を増やしたい人は、あらかじめ銀行の積算評価の方法を知っておくほうが絶対にいいです。
田中宏貴さんHP http://tanakaestate.com/
月に一度程度の星野陽子ニュースレター(メルマガ)では有益な情報を届けたり、質問を受け付けたりしますので、ぜひご登録ください。