永平寺 Eiheiji Temple

永平寺(えいへいじ)は、1244年に道元禅師(どうげんぜんじ)によって開らかれた、福井県にある坐禅修行の道場です。私は福井駅から永平寺ライナーというバスで行きました。30分ほどで到着しました。

永平寺は現在、約70棟の建物から成っているそうですが、主要な伽藍(寺院の建物)は、法堂(はっとう)、仏殿、僧堂、庫院(くいん)、山門、東司(とうす:トイレのこと)、浴室で、それらは「七堂伽藍(しちどうがらん)」と呼ばれています。

 

靴を脱いでスリッパを履いて建物に入ります。

最初に七堂伽藍の説明ビデオがあるので見ておくといいですよ。


傘松閣(さんしょうかく)
美しい絵が天井に飾られています。

永平寺の伽藍は山の斜面に建っていて、伽藍は廊下と階段でつながっています。
階段をスリッパで上がるのは結構たいへん……。

約一時間後のバスで次の目的地に行く予定だけど、時間が足りるか不安になりました。





木造の建物がすてきです。











永平寺では多くの僧侶たちが修行をしています。

修行は、「生活とかけ離れたものではなく
まさに日常生活そのままが修行」だそうです。

日帰り参禅体験(坐禅)や
一泊二日の参禅体験もあるので
ご興味ある方はぜひ。

 

JR東日本びゅうダイナミックレールパック
楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。