洗練された投資家になりたい人へお勧めする不動産投資セミナー

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

Yoko
Yoko
不動産業界は海千山千の人たちがたくさんいるから気をつけて!
こ、こわいワン
弟子
弟子
Yoko
Yoko
まずは安全な場所で学びましょう!

おすすめの不動産投資セミナーはファイナンシャルアカデミーのセミナー

おすすめの不動産投資のセミナーは、中立の立場で教えてくれるファイナンシャルアカデミーの不動産投資の学校です。

私は「不動産投資の学校」は行っていないのですが、ある程度勉強が進んでいたので(融資してもらえない期間が2年ぐらいあったので😢)、ファイナンシャルアカデミー代表の泉正人さんが2日間びっちり教えてくれるIZUMI塾に行きました。

代表の泉正人さんは不動産投資のみならず、ファイナンシャルアカデミーなどの経営など、幅広い分野で成功されています。本もたくさん出されていて著者としても成功されている方です。

私は泉さんのお金の本だけでなく、「仕組み」の本も好きです。

ファイナンシャルアカデミーでは体験学習会もありますね。

講座はちょっと金額がはりますが、不動産投資の金額は大きいですし、私は何より「戦略」が大切だと思っているので、失敗しないためにも勉強をする必要があります。

つまり、規模をどんどん大きくしたいと思っているのに、金額が手頃だったり、利回りが高いなどの理由で、たとえば築古のアパートをローンを使って買う人がいます。それ自体はキャッシュフローがでれば良いという考えもありますが、物件を増やしたいと思っているのに、そのような物件を買って、銀行から見ると「債務超過」に陥っていては、次の物件の融資が出ません。

「急がば回れ」であると思います。不動産業界には本当に怖い話がたくさんあって私は「戦場」だと感じています。不動産投資で騙される話はたくさん聞きますよね。かぼちゃの馬車というシェアハウスの「投資話」では、銀行まで信用できないということがわかりました。

成功していて楽しそうなブロガーたちの中には、セミナーやイベントを開催してあまり知識のない人に物件を勧めて買わせて、業者さんからキックバックを得る人たちもいます。

実は、おいしそうな話を聞くと物件が欲しくなって、変な物件を買ってしまう、というのはよくあるパターンです。本やブログに書かれていることが本当でないこともあります。実際に会いに行ったり、業界のことをよく知っている人たち(複数の人たち)に聞いたり、自分の頭でよく考えたりしないと、困ることになってしまいますよ。

でもお金持ちはみんな株や不動産を持っています。きちんとした知識があればいいのです。

しっかりと知識で武装してから投資をしてください。

いきなり「不動産投資の学校」はどうだろうと思った方は、ファイナンシャルアカデミーがやっている無料のお金の教養講座を受けて、どんな学校かチェックしてみてから受講してもいいかもしれません。

オンラインサロン「マネサロ」

眉唾ですが、デジタルスキル・アドバイザーの詠田結子(ながたゆうこ)さんと私が主宰している、お金リタラシーが上がるオンラインサロンマネサロが主催するセミナーでは、講師の方には「中立の立場」でお話をしていただくようお願いをしていますし、金融商品などを売るためのセミナーなどをしていませんので、こちらもお勧めです。不動産投資をしているメンバーさんたちが物件見学会を何度かしてくださっています。私の物件も見学してもらったことがあります。実際に物件を見て、収支を聞いて、本当に儲かるのかどうかご自分で確かめてみてください。

気を付けて欲しい不動産投資セミナー

マンションなどの販売を目的とする無料のセミナーは要注意です。講師は人気の不動産投資家などの場合も多いのでセミナー自体は問題ないケースが多いのですが、その後のセールスには気をつけていただきたいです。(もちろんまともな物件を扱っている業者さんたちもいらっしゃいます。)

私が気をつけた方がいいと思うのは、知識のない方々が煽られて割高な新築のワンルームマンションのようなものを買ってしまうケースです(それを後悔して相談してくださる方が多いです)。

一度、有名な女性起業家の会社が主催した、素敵なレストランでの豪華なお食事付きの不動産投資家のセミナーに参加したことがあります。セミナー自体はまともでした。

問題はその後の業者さんの「セミナー」です。

セミナーではなく、新築のワンルームマンションの説明と販売です。

投資家目線では、投資するに値しないような物件です。それを女性起業家が「先着3名だけが数百万円割引で買えます! 急いで! 急いで!」などと煽って仮申し込みをさせていました。他にも見学の申し込みをするとプレゼントをもらえるなどと言っていました。

買ってしまった人は苦労なさっていると思います。不動産の世界には怖い人たちがたくさんいて、知識のない人たちは鴨にされてます。不動産投資をするのなら、知識をたくさんつけてください。甘い世界ではないので、勉強しないのであれば、不動産投資をしない方がいいですよ。

IZUMI塾ONLINE

5年で10億円の物件取得をし年に1億円の家賃を得ることを目指すIZUMI塾ONLINEが始まりました。


私も受講しています(ブログ記事)。次のような方はご検討されてみてはいかがでしょうか。

・年収1,000万円以上の方
・企業経営者

年収1,000万円なくても、親の資産を担保にできる人などは銀行からの融資を引くことができるかもしれません。また洗練された投資家の考え方をインストールできれば、そこから富を生み出すことができるのではないかと思います。

リーマンショックの前後(デフレで不動産なんて買うものではない、という風潮のとき)に不動産を購入して成功している投資家たちが「買い場」がもうすぐ来ると予測しています。

沖に出ていないとビッグウェーブに乗れません。お金の準備と知識の準備をしておく価値があると私は思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。