IPO投資 当選確率を高める3つの方法

こんにちは。星野陽子です(自己紹介)。

私は、2006年頃、IPO投資で資金を増やした経験から、IPO投資は資金を増やす良い方法のひとつだと思っています。

* IPO投資についての説明はこちら。

新規公開株の初値予想のサイトをいくつか見ると、公募割れしそうな株がわかりますので、初心者がリスクをあまり取らずにチャレンジ(抽選に応募)できます。

ただデメリットのひとつは「なかなか当たらない」ということ。

そこでブックで当選確率を高める方法を初心者向けに書いてみます。

1  主幹事の証券会社でブックする

主幹事には配分が多いので当たりやすいです。大和証券や野村證券は他のネット証券に比べて当たりやすい気が私はします(私の感想です)。

2 SBI証券でIPOチャレンジポイントを貯める

SBI証券ではIPOのブックで落選すると「IPOチャレンジポイント」が1点もらえます。これをたくさん集めると当たる確率が高くなるようです。『これはずるい! 株カンニング投資術 株で2億円儲けたカリスマサラリーマンの裏ワザ』という本には、「大体300ポイント以上あれば、当選はかなり「鉄板」になると思います」と書かれています。もし300ポイント使って30万円の利益を得ることができたら1ポイントの価値は千円なので、ブックが面倒だと思っても一度のブックが千円になると思えばコツコツ続けられるのでは?と書かれていますが、そういう考え方であればコツコツやろうかと思えますね。

3 対面取引でブックする

証券会社の店頭に行き、窓口の担当者さんに抽選の申し込みをする方法です。対面取引だと手数料が高かったり、全然儲からない商品を勧められたりしますが、私は以前、勧められたものを買ったり、手数料をたくさん落としたりしました。担当者さんがノルマがありそうなものも買ったりしました。そこで少し損をしたとしても、配分をたくさんしてもらえれば得になるという考え方です。

当たらないと言っても、宝くじの1等よりはずっとずっと当たります。「お金がない」とぼやいたり不安になったりしている時間があればチャレンジする価値があるのでは?

お金で悲しい思いをする人がいなくなりますように。

おススメ講座

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。