金森赤レンガ倉庫 Kanamori Red Brick Warehouse

市電で「五稜郭公園前」から「十字街」に行くと、日没時間まで一時間ほどあったため、金森赤レンガ倉庫に行くことにしました。函館山ロープウェイで函館山の上から函館の景色を、マジックアワーや夜に見たいと思ったからです。

見えてきました。赤レンガ、映えますね!

BAY Hakodate、金森洋物館、金森ヒストリープラザ、金森ホールがあります。
写真は運河を囲んでいるBAY Hakodate。

函館塩ラーメンの代表格、創業90年以上の老舗 「麺厨房あじさい」でハーフラーメンをいただきました。ハーフラーメンであれば、後で他のものも食べられると思ったからです。多くの種類のものを食べたいという「食いしん坊」が抑えきれません。

そして函館山に行ったのですが、人が多すぎて大変なことに……。

函館の夜景 穴場あり!

函館山の山頂で夜景を観るのに時間がかかってしまったのと、靴擦れで足が痛くて、金森赤レンガ倉庫の中を見てまわることができませんでした。

でも少しだけ雰囲気を楽しむとしよう。ジンギスカンなのか、煙のようなものも見えます。焼肉もいいなぁ。

なんて思いながら、地元の人も愛する「ラッキーピエロ」ベイエリア本店で、ラッキーハンバーガーを食べました。

海辺のロマンティックなロケーション(一人だけど)。

手作り感のあるパテと、ゴマがたっぷりの大きなバンズ。これで400円ぐらいです。HPには、パテはフレッシュミートを手でこねて作っていると書かれていました。

おいしかった~。また訪れて他のものも食べたいな。

夜の金森赤レンガ倉庫もきれいですね。

あ、焼肉の煙かと思っていたのは、ボヤだったみたい!! 「火事じゃない?」と疑って、火事のようであるとわかれば、通報すればよかったです。ごめんなさい。

市電で「函館駅前」に行き、ホテルに戻りました。

5泊6日北海道の旅 Hokkaido Trip (2023年6月)

1日目  First Day <函館>
五稜郭タワー Goryokaku Tower
五稜郭公園と箱館奉行所 Goryokaku Park and Hakodate Magistrate’s Office
金森赤レンガ倉庫 Kanamori Red Brick Warehouse← ここ
函館の夜景 穴場あり! Night View of Hakodate
2日目  Second Day <洞爺湖>
函館朝市 Hakodate Morning Market
洞爺湖有珠山ジオパーク Toya-Usu UNESCO Global Geopark
火山科学館と災害遺構 Volcano Science Museum and Disaster Remains
洞爺湖 Lake Toya
3日目  Third Day
旭山動物園 Asahiyama Zoo
4日目  Fourth Day
上野ファーム Ueno Farm
5日目  Fifth Day  <礼文島と利尻島>
澄海岬@礼文島 Cape Sukai in Rebun Island 
スコトン岬@礼文島 Cape Sukoton in Rebun Island
北のカナリアパーク@礼文島 Northern Canary Park in Rebun Island
神居海岸パーク@利尻島 Kamui Kaigan Park in Rishiri Island
仙法志御崎公園@利尻島 Senhoshi Misaki Park in Rishiri Island
オタトマリ沼@利尻島 Otatomari Marsh
6日目  Sixth Day <稚内>
北防波堤ドーム North Breakwater Dome
稚内公園 Wakkanai Park
ノシャップ岬 Cape Noshappu
宗谷丘陵 Soya Hills
宗谷岬 Cape Soya

JR東日本びゅうダイナミックレールパック 楽天トラベル

 

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。