【岐阜・Gifu】日本三名泉・下呂温泉 Gero Hot Springs

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

高山祭を楽しんだ後、「そうだ、日本三名泉の下呂温泉に行こう!」と思いたち、高山駅を14時53分に出る各停の電車に乗り、16時01分に下呂駅に着きました。

特急「ひだ」号だと45分ぐらいで着きますが、外国人観光客で混雑している感じだったのと、急ぎではなかったので。

さて、何も調べてこなかったので、駅を出たところにあった下呂市総合観光案内所で「立ち寄りできる源泉かけ流しの温泉はありませんか?」と聞いたところ、

下呂温泉は「温泉の集中管理システムを導入していて、すべての加盟旅館で同じ泉質の源泉に入浴できる」とのこと。

そして外湯としては、「クア・ガーデン白鷺の湯幸乃湯がある」とのことでした。私が行った日は幸乃湯は定休日でした。クア・ガーデンの割引券をくださったので、そちらに行ってみることにしました。

山と川に癒されます。

クア・ガーデンがありました。「箱蒸し」という顔だけ出すサウナみたいなものがありました。温泉は「泉質はアルカリ性単純泉、無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯」です。

クア・ガーデンを出て、階段を上がっていくと足湯がありました。

その先に、加恵瑠(かえる)神社があります。

カエルの形が抜かれた燈篭。


さらに少し歩くと、173段ある石段の上にお寺が見えます。

温泉寺(おんせんじ)

ここから下呂の町を一望できます。



湯薬師如来尊像。下呂温泉の霊湯が湧き出ていて、痛いところ、治したいところなどにお湯をかけるとのことなので、特に痛いところなどないのですが、健康を祈願して湯かけ薬師さまの全身にお湯をかけました。


階段を下って、再び町へ。

白鷺の湯





飛騨牛のひつまぶし風をいただきました。

雨が降ってきました。夜はまた風情がありますね。


18時42分の電車に乗って19時44分に高山駅に着きました。

 

https://www.gero-spa.com/index.html

JR東日本びゅうダイナミックレールパック 楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。