【北海道 Hokkaido】北海道神宮 Hokkaido Shrine

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

北海道神宮は、JR札幌駅からタクシーで15分のところにあります(バスや電車などでも行けます)。

明治時代に札幌神社として仮社殿が作られたのですが、1964年(昭和39年)に、現在の位置に明治天皇を増祀(ぞうし)(その神社にお祀りする神様が増えること)し、社名も「北海道神宮」と改称されました。

北海道神宮のHPには、「現在四柱(よはしら)(神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数える)の神様をお祀りしています」と書かれています。

一神教の方々とほとんどの日本人が決定的に違うところですよね。私はとても良い事だと捉えています。外国の人に「無宗教だ」と答える日本人がいますが、そう答えると危険な人??と思われることがありますよ。

それよりは日本人は古来から八百万の神を信じている、と言った方が、理解されやすいし、とても興味を持ってもらえるかな。自分なりの解釈をきちんと伝えることが大切だと感じています。

 

楽天トラベル JR東日本びゅうダイナミックレールパック

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。