宗谷岬公園に到着。
平和を願うモニュメントがたくさんあります。
世界平和の鐘
子育て平和の鐘
祈りの塔
宮沢賢治文学碑
旧海軍望楼
バスの近くまでシカがきました。写真は撮れませんでしたが、キツネもいました。
北海道本島最北の地「宗谷岬」。最近は「日本のてっぺん」宗谷岬、と言っているようです。
北緯45度31分22秒に位置し、天気がよかったらサハリンの島影を遠望できます。
岬の先端には、北極星の一稜をモチーフに、中央部に北を表わす「N」の文字が施された「日本最北端の地の碑」が立っています。
宗谷はアイヌ語で「礒岩の岸」ですが、岩がごろごろとあるような遠浅です。
探険家・間宮林蔵(まみやりんぞう)の立像。後ろに弁天島が見えます。島として最北端ではあるものの、人が立っている地を定義として、最北端は宗谷岬である、と聞きました。
念のため調べたところ、日本政府の見解としては、ロシアの実効支配が続く択捉島のカモイワッカ岬が日本の最北端です。
https://www8.cao.go.jp/hoppo/sugata/01.html (内閣府)
このお店の中に流氷館があります。
気温は約12度ですが、風が強くてとても寒い。バスの集合時間まで、あと5分しかないけれども、すりみ汁(300円)をいただきました。
「えび、かに、とりごぼう」と書かれていますが、えびとかにのすりみでしょうか。おいしかったです。温まりました!
今回の旅の観光は宗谷岬でおしまい。
稚内空港に送ってもらったので、エアポートレストランで帆立ラーメン(塩)を食べました。
大きな帆立がふたつ入っていました。ネギもたくさん入っていて満足。
稚内駅前バスターミナル~北海道遺産・北防波堤ドーム(車窓)~稚内公園~ノシャップ岬~メガソーラー(車窓)~北海道遺産・宗谷丘陵(車窓)~宗谷岬~稚内空港(途中下車可能)~副港市場(途中下車可能)~稚内駅前バスターミナル