運を良くする方法

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

先日、近所を散歩していて、図書館に入りました。図書館に入るのって数年ぶり。もしかしたら十年以上経っているかも! とても小さな図書館で、学生が勉強するようなデスクと椅子がありません。隅に数人が座れる椅子がある程度です。

入ってすぐの雑誌コーナーで目に入ったのがクロワッサン 2023年1/10号「運気を整える」でした。

江原啓之さん
「開運の極意は自分を愛し、暮らしに「愛着を持つ」こと」
「開運ポイントは、掃除で”掃き清める”こと。洗濯や整頓で”整えて、手放す”こと。炊事で“祓い、洗い清めること”」

ゲッターズ飯田さん
2023年、もっと運のいい人になるための「運トレ」6か条
1 好奇心を持って知らない場所へ出かける
2 新しい分野のことを学ぶ
3 北の温泉地を訪ねる
4 品を大切に。よい言葉が幸運を連れてくる
5 年始年末はカーテンを洗って、カレンダーを大きくする
6 自分以外の人の運気を見て行動する

スピリチャルな視点を持つ人たちが共通して言うのは「動くこと」「掃除をすること」で運が良くなるということではないでしょうか。経営者でも掃除の大切さを言う人たちが多いですよね。トイレ掃除をすると金運がアップする、とよく聞きます。

運とは人の意志や努力ではどうすることもできない力なので、スピリチャルな教えを聞いてしまいます。

「運」とは、人の身の上に起こる出来事や巡り合わせを支配している作用のことを意味する表現。

「運」とは、人の身の上に起こる幸・不幸や巡り合わせを支配している作用のことを表す言葉で、人の意志や努力ではどうすることもできない力を意味している。「運」には金運、勝負運、仕事運、恋愛運、健康運など数多くの種類があり、「運」によって人生が大きく左右されると考えられている。また、「運」は「幸運」の略として、良い巡り合わせだけを指して使われる場合も多く、大抵の人は「運」を引き寄せて幸せになりたいと願っている。(実用日本語表現辞典より引用)

特に日本人は、神道の影響もあるのでは?と私は思うのですが、清めるということを大切にしてきたのではないでしょうか。海外でサッカー観戦をした日本人サポーターがごみを拾って帰るのを見ると、私を含めて日本人は清々しい気持ちになるのでは?
先ほど見た本田健さんの新春特別ライブは「強運編」でした。

ワタナベ薫さんの「好きなことを毎日する」「負の状態から早く抜け出す」「エネルギーが高いところに人が集まる」などの言葉が印象的でした。

スピリチャルな話は苦手という人は、「運」を理解して、コントロールし、チャンスを増やす方法を科学的に解明しているリチャード・ワイズマン博士の『運のいい人の法則』や、脳科学者の中野信子氏の『科学がつきとめた「運のいい人」』を読まれるといいのではないかと思います。

私もどちらかというと科学的に説明された方が納得できます。

たとえば、「乗る予定だった飛行機の便を何かの都合でキャンセルしたところ、その飛行機が墜落した」とか、その逆のようなことで「運が良かった」または「運が悪かった」と言うことはできるかと思います。

けれども生命に関わらないことであれば、「運が悪かったこと」は「運が良かったこと」にひっくり返すことができるかもしれません。

たとえば、事故などで体に障害をおってしまった人が、それまでは何となく生きてきたのを改めて、その後の人生をすごく意味のあるものにした、という話を聞いたことが何度かあります。

私自身も幼児と乳児を抱えてシングルマザーにならざるを得なくなったときには、「運が悪い」「自分は何一つ悪いことをしていないのに、ひどい目に遭うのは前世で悪いことをしたに違いない」(笑)と嘆いたものです。

でも崖っぷちに立たされたときに底力を出すことができ、在宅でできる翻訳で稼ぎ、株式投資や不動産投資をし、その経験から本も出せたのですから、むしろ運が良かったのかと今は思います。

運が悪くてつらい思いをしている人は、あきらめないことが大切ではないでしょうか。(がんばってもどうしようもなければ、誰かが助けてくれるまで、助けを求め続けて欲しいです。)

このブログを読んでくださった皆様の幸運をお祈りいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。