株や不動産以外でインフレに強い資産を持つ方法

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

インフレが進んでいます。インフレのときには現金の価値が下がってしまうので、インフレに強い株や不動産に投資をするのがよいと、一般的には言われています。

株式投資(投資信託を含む)や不動産投資以外に、なにかに投資できないかと探してみると、いろいろありますね!

私は勉強という感じで少額でいくつか投資をしています。以下は私がしている投資と、まだ投資をしていないけれども勉強したり、聞いたことのある投資です。

わからないものには投資をしない」のが原則かと思います。けれども、(おススメはしませんが)私は資産の0.01%以下だったら、あまりわからなくても勉強代だと思って投資をすることがあります。

金(ゴールド)投資

長年、少額を積み立てています。途中の二十年ぐらいは、円換算するとマイナスになっていて、「我ながら下手な投資をしている」と思っていました。ところがここ数年ですごく値上がりしています。だったらもっと買えばよかった(笑)。

安全資産としての金(ゴールド)

暗号資産投資

ビットコインなどを少し持っています。ノアコインでは失敗……(自己責任で少額で投資しました)。おススメはしませんが、「億り人」が出たり、かなり利益を出した人達もいますので、このようなものには、私は勉強という意味で少額の投資だったらいいかな?と思っています。

アンティークコイン投資

興味はあるのですが……。

コレクタブルズ投資

コレクタブルとは、アンティークより新しいもので、30年~100年前ぐらいの価値のあるジュエリーや時計などのことです。

現金の価値下落に対処できる「価値を保つ資産」とは?

アート投資

ここに書いた投資の中で、もっとも興味があります。今後、海外のアートフェアにも行ってみたい!

投資としてのアート

ウイスキー投資

何本か買っていますが、まだまだ勉強が足りません。

ウイスキー投資

ワイン投資

勉強不足でよい結果を出すことができませんでした。
https://ameblo.jp/hoshino-yoko/entry-12761604834.html

以下は、株式投資や不動産投資以外の投資ということで書いておきます。

ベンチャー投資

これはリスクが高い投資と聞いています。なので、本当に少額だけ投資をして様子を見ているところです。

スタートアップ企業・ベンチャー企業への投資

フランチャイズ投資

セミナーで話を聞いて「興味深い」と思いました。私は長年ハードワークをし、ハイレバレッジな不動産投資をしており、今は時間が一番欲しいというステージなので、手を出さないつもりです。

フランチャイズ投資

太陽光発電投資

私にはいくつか疑問点があって、取り組んでいません。セミナーで勉強したのですが、すっかり忘れてしまったのと、資料が手元にないので、本のリンクだけ貼っておきます(この本は読んでいませんが……)。

トランクルーム投資、コンテナ投資、コインロッカー投資

興味はあるのですが……。

損を避ける方法

上記の投資には、それぞれリスクやコストなどがあり、逆に損をすることもあります。一体どうやったら価値を下げずに資産を保有できるのでしょうか。

私が考えているのは

■ ひとつには、学んで知識を得て、損をなるべく避けること。

■ もうひとつは、そうやって学んだとしても、たとえば、暗号資産や絵画やスタートアップ企業への投資は当たる確率がそれほど高くないそうなので、分散しておくこと。

専門家の話によれば、絵画では、選んで購入した10個のうち1個当たるとか、スタートアップ企業は投資した10社のうち1社が上場するというレベルとのことです。

先が読めない状況ですが、たとえば株の暴落が起きれば、私はバーゲンセールだと思うことでしょう。準備していれば、悲惨な出来事においても、チャンスを得ることができるかもしれません。

将来に不安を感じるのであれば、行動してみるのはどうでしょうか。でも、くれぐれも慎重に! 勉強代程度で始めてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。