上野ファーム Ueno Farm

北海道旅行4日目。

二日目にザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まる予定にしていたため(実際は違う宿に泊まったのですが)、三日目の夜のホテルは、評価が高かくて安価なビジネスホテルにしました。壁が薄いようで隣の部屋や廊下からの音が聞こえてきて若干不満だったのですが、朝食のレストランで働いていた二人の女性がすごく感じ良くて、しかも料理がおいしかったので、良い一日のスタートとなりました。

上野ファームへは、旭川駅を9時16分に出るJR石北線に乘り、9時36分に「桜岡駅」に着きました。バスではなく電車にしたのは、大人の休日俱楽部パスを使って行けるからです。

かわいい無人駅!

駅から上野ファームまで徒歩15分と書いてあったので、のんびり歩いて向かいます。オープンは10時だからです。

上野ファームは、大雪と富良野と十勝を結ぶ全長約250kmの「北海道ガーデン街道」にある8つの観光庭園のうちのひとつです。
“Hokkaido Garden Path” extends about 250 km connecting Taisetu, Furano, and Tokachi and including the following eight gardends.  Ueno Farm is one of them.

上野ファーム(旭川)  Ueno Farm (Asahikawa)
大雪森のガーデン(上川)Daisetsu Forest Garden (Kamikawa)
風のガーデン(富良野)Garden of Wind (Furano)
十勝千年の森(十勝)Tokachi Millennium Forest (Tokachi)
真鍋庭園(十勝)Manabe Garden (Tokachi)
十勝ヒルズ(十勝)Tokachi Hills (Tokachi)
紫竹(しちく)ガーデン(十勝)Shichiku Garden (Tokachi)
六花の森(十勝)Rokka Forest (Tokachi)

北海道ガーデン街道へようこそ

風のガーデンはテレビドラマの舞台にもなったそうです。新富良野プリンスホテルの部屋を予約できなかったため、今回は上野ファームにしました。

紫竹ガーデンは、紫竹昭葉さんが63歳のときに、「これからの人生、自分は何をしたいか」ということを、自分の心に問いかけて、じっくりと考え、『子供のころに遊んだ、野の花が咲く野原のような風景を作りたい』」と思ってつくった野原です。ガーデンはもちろんですが、紫竹昭葉さんに会ってみたいです。

上野ファームには「ノームの庭」があります。真夜中にこっそり庭仕事を手伝う「ガーデンノーム」が住んでいるそうですよ。

射的山(しゃてきやま)に上っていく「ノームの散歩道」に「森の扉」がありました。

頂上には「空のブランコ」や

「虹色の椅子」がありました。

青空の木

椅子に座って(寝転んで)みると、青空が見えました。

あ! 団体さんがやってきました。

急に写真を撮るのがむずかしくなります。この庭はミラーボーダーで、左右対称に宿根草が植え込まれた花壇です。中央の道の先には青いベンチがあり、パンフレットにも載っているような写真を撮ろうと思ったのですが、青いベンチには次から次へと人が座ります。ああ、最初にここで写真を撮ればよかった。

ノームの庭

ガーデンショップやカフェも良い感じでした。

11時18分に桜岡駅を出る電車に乗って11時37分に旭川駅に戻りました。13時35分に旭川駅を出るサロベツ1号に乘り、稚内駅に17時25分に到着予定です。

サイゼリアでパスタを食べて(安っ!)駅構内へ。

サロベツ1号に乘ったところ、アナウンスがあり、大雨の影響で出発が遅れるとのこと。

少し経ってから途中の名寄で大雨の影響で問題があり、運休となってしまいました。

えええ。

途方に暮れたものの、電車を降りて、みどりの窓口で相談したり、翌日のバスツアーのキャンセルができるか確認したり、宿に相談したりしました。

そして20時03分発の電車が動くことを願い、その電車に変更してもらい、旭川駅周辺で観光できるところを探したところ、三浦綾子記念文学館が徒歩圏にあったので、行こうと思ったところ、雨が激しく降ってきました。

仕方がないので『大名倒産』という映画を観たり、スターバックスでコーヒーを飲みながら充電したりしました(電車にはコンセントがありません)。

駅に行ってみると札幌行の電車が運休になっていました。

不安でしたが、20時06分発の特急サロベツ3号は動き、稚内駅に23時47分に到着しました。

稚内駅は日本最北端の駅なんですね!

予約したホテルは徒歩2分のドーミーイン稚内で、同じホテルに向かう人たちが数名いたので、深夜でしたが大丈夫でした。

二泊の予定です。明日は6時半AM出発のフェリーに乗る予定なので、ホテルを5時40分には出なくては……と思うと、なかなか寝ることができませんでした。

ホテルのおもてなし、すごくありがたく思いました。

5泊6日北海道の旅 Hokkaido Trip (2023年6月)

1日目  First Day <函館>
五稜郭タワー Goryokaku Tower
五稜郭公園と箱館奉行所 Goryokaku Park and Hakodate Magistrate’s Office
金森赤レンガ倉庫 Kanamori Red Brick Warehouse
函館の夜景 穴場あり! Night View of Hakodate
2日目  Second Day <洞爺湖>
函館朝市 Hakodate Morning Market
洞爺湖有珠山ジオパーク Toya-Usu UNESCO Global Geopark
火山科学館と災害遺構 Volcano Science Museum and Disaster Remains
洞爺湖 Lake Toya
3日目  Third Day
旭山動物園 Asahiyama Zoo
4日目  Fourth Day
上野ファーム Ueno Farm← ここ
5日目  Fifth Day  <礼文島と利尻島>
澄海岬@礼文島 Cape Sukai in Rebun Island
スコトン岬@礼文島 Cape Sukoton in Rebun Island
北のカナリアパーク@礼文島 Northern Canary Park in Rebun Island
神居海岸パーク@利尻島 Kamui Kaigan Park in Rishiri Island
仙法志御崎公園@利尻島 Senhoshi Misaki Park in Rishiri Island
オタトマリ沼@利尻島 Otatomari Marsh
6日目  Sixth Day <稚内>
北防波堤ドーム North Breakwater Dome
稚内公園 Wakkanai Park
ノシャップ岬 Cape Noshappu
宗谷丘陵 Soya Hills
宗谷岬 Cape Soya

JR東日本びゅうダイナミックレールパック 楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。