【日帰り旅行】横須賀 Day Trip Yokosuka

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

日帰り旅行で横須賀に行ってきました。

出発がゆっくりだったので、11時頃、汐入駅に着きました。着くなりJアラートの試験があり、「ああ、軍港は狙われやすいからそんな試験があるのか!」とドキドキしたのですが、全国一斉情報伝達試験だったようです。

まずは12時出発のYOKOSUKA軍港めぐりのチケットを買って、チケット売り場がある商業施設のコースカベイサイドストアーズで早めのランチをしました。

よこすか3大グルメプレート
ネイビーバーガー、よこすか海軍カレー、よこすかチェリーチーズケーキ

コースカでイオンを見ていたら神奈川の野菜や葉山牛を買いたくなった!! おいしいよね~。

米軍の人たちも多くて、海外旅行の気分も少し味わえました。

YOKOSUKA軍港めぐり、始まりです。

空母ロナルド・レーガンはいないとのことで、残念でした。

イージス艦(Aegis warship)。イージスシステム(AEGIS Weapon System, AWS)を搭載した艦艇の総称なんですって。
横須賀のイージス艦はロナルド・レーガンを守っているらしい。

横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」

潜水艦を見ることができました!

興味深かったです! 海軍のみなさまには日本を守ってくださってありがとう!という気持ちでいっぱいになりました。

次は、ここから歩いて三笠公園へ行き、そこから無人島の猿島に行こうと思います。

ドブ板通りも行きたかったけど時間がない……。外国人向けの不動産会社が軒を連ねています。どんな物件が出ているのか見たかった。

猿島へは船で10分程度で着きました。船を降りると「ガイドツアーはいかがですか?」とガイドさんから声をかけられたので参加することにしました。

船で「30分のガイドツアーがあります」と聞いていたので、それかと思ったのですが、それとは別のようでした。こちらのツアーは私ともう一人の男性の2名の参加で、船会社の30分のツアーには8名ぐらい参加するようでした。うーん、失敗したかな?と思ったのですが、後から考えると良い選択でした。

横須賀市認定ガイドさんとめぐる専門ガイドツアーで、60分~90分かかりますが、兵舎と弾薬庫に入れるツアーでした。一時間後に出港する船で帰ろうと思っていたのですが、途中で引き返すのも可能ということで参加しました。

電気燈機関舎
明治28年に竣工した蒸気機関の発電所

塁道

このツアーだと兵舎の中に入ることができます。

ガイドさんは懐中電灯で照らしながらレンガの説明などしてくれます。落書きは、管理されていなかった時代のもの。ヨロシクって……(笑)。

弾薬庫

こんな感じのところがあって、ガイドさんが照らしてくれる先を見上げると

地上が見えます。砲弾を上の砲台に上げるための「揚弾井」というものです。

「こちらのツアーにしてよかったですね!」ともう一人の参加者さんと笑顔になりました。
この窓にも意味がありますよ。

長さ90メートルのレンガ造りの美しいトンネル。トンネルの向かって左側には兵舎や弾薬庫などが二階建ての構造で作られています。

トンネルを抜けたところ

砲台跡

展望台広場の監視所(?)。テレビ番組で使われたそうです。

なんと、ゲルショッカーの結成式が行われた場所です(笑)。

植物のお話や、渡りをする「アサギマダラ」という蝶のお話もよかったです。

ガイドツアーは1時間半かかりましたが、とても良かったです。興味深いお話がたくさん聞けたので、途中で抜けずに最後までいました。猿島をよく知りたい方はこちらのツアーにぜひご参加ください。

最終の16時の船で戻りました。

楽しみにしていた三笠の見学はできなくて残念。秋山参謀のちょっとしたファンなので、彼がいた空間にいたいと思っていたのです。次回の楽しみということにします。

秋山兄弟生誕地

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。