「カニを食べに北陸へ」という贅沢な旅

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

「カニを食べに北陸へ」という贅沢な旅

カニを食べに北陸に行くって、お金がかかるし、富裕層がやる贅沢だと思っていました。今でもそう思いますが、持っている株の株価が上がってきたので(利益確定していないけど)思い切ってやってみました!

2023年のカニ漁解禁日は11月6日。私は11月21日に石川県の和倉温泉で加能ガニを、22日に福井県で越前ガニをいただきました。

カニの種類とブランドガニ(タグ付きカニ)

越前ガニ、松葉ガニなど名前を聞いて、その土地のおいしいカニなんだろう、ぐらいにしか知識がなかったので、調べてみました。

タグ付けは、1997年に越前町が「越前ガニ」とました。

種類としてはズワイガニで、水揚げされる漁港がある場所によって、以下のように呼ばれます。

山形・庄内産
オス「よしガニ」、メス「クボガニ」

新潟産
オス「ズワイガニ」、メス「メガニ」

福井産
オス・メス「越前ガニ」

京都・丹後町・間人産
「間人ガニ・たいざガニ」

兵庫・津居山産
「津居山ガニ・ついやまがに」

兵庫・柴山産
「柴山ガニ(しばやまガニ)」

京都~島根の広範囲
オス「松葉ガニ」、メス「セコガニ」

京都・兵庫付近
メス「親ガニ」「コッペガニ」

石川産
オス「加能ガニ」、メス「香箱(こうばこ)ガニ」(セイコガニ、セコガニ)

「加能」は、「加」賀から「能」登の漁港(能登、金沢、橋立など)のことなんですね。こちらの記事を参考にさせていただきました。↓

高級なズワイガニのブランド名と地域を知りたい

私が食べた越前ガニ

調理の前。黄色いタグが付いています。脚が透き通っていて美しい。

カニってこんなにきれいなんだ!と驚く。

調理方法は、刺身、茹で、焼きから選べました。私は半分を「焼き」で、半分を「茹で」でお願いしました。

香ばしい! 繊細な味なので、最初は、カニ酢など、何もつけずに食べました。少しだけ塩をもらってカニを思い切り楽しみます。

カニみそにつけて食べるのもおいしい。

そして茹でガニ。以前食べたときは、焼きガニの方がおいしく感じたのですが、今回は茹でガニの方が旨みが感じられた気がします。身もすっと取れて食べやすかったです。

私が食べた加能ガニ

その前日は加能ガニを食べたのですが、「ぼん!」と出されたカニを、どうやって切ったらいいのか……と戸惑う。

いじっていると、甲羅が外れました。そこをつついて食べるのではなくて、カニ全体をひっくり返して、甲羅の中にカニみそが落ちるようにするとよいそうです。脚はハサミで切ります。

甘くておいしい。カニ味噌、たまりません。

メスの香箱ガニは非常に小さなカニで、安価ですが、こちらの方が好きという地元の人が多いとか。今回は食べる機会がなかったので、次回は香箱ガニを食べてみたい。

カニ以外も豊富な海の幸

北陸での冬の味覚を堪能しました! 電車の中で地元の男性がおっしゃっていたのは、「カニもおいしいけれども、ブリもおいしい」とのこと。恵まれた海の幸を楽しみに、また北陸を旅しようと思います。



ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。