コロナ禍のおすすめの過ごし方8つ

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

コロナ禍では外出を自粛して家にいる時間が長いのでストレスが溜まっていませんか? ストレスが軽減できるような過ごし方をしたいですよね。

Yoko
Yoko
癒されること、健康に良いこと、プチ贅沢など私がいいと思ったことをお伝えします。ご参考になったら嬉しいです!

1 自然に触れて癒される

自然が多い環境にいらっしゃる方はうらやましいです。私は東京都に住んでいて山とか海にはアクセスがよくないのですが、私の家には小さいお庭があるので、そこで草取りをしたり、花を植えたりしています。日光を浴びたり、鳥の声を聞いたりしながら……。自然に触れるとストレスが軽減されますね。お庭がなければ、公園やベランダや部屋の中で植物を育ててみるのもいいと思います。

クリスマスローズが咲きました!

2 お風呂でゆっくりする

そして私が家で一番ゆっくりするのはお風呂ですが、入浴剤やバスソルトを使うと気分が上がります。なぜかいつも「ゆっくりなさってください♥」などというメッセージと一緒に入浴剤とかバスソルトを頂くので、時々、「そんなに疲れて見えるかな?」と気にしたりもしますが(笑)、そんなことを考えずにありがたくいただいて使っています。

サボンのボディスクラブが大好き。

ラリンのものもいいですね。

サボンもラリンもイスラエルのメーカーのもので、最初はプレゼントでもらったのですが、気に入って自分で購入しています。

3 ウォーキングする

私は犬の散歩で毎日30分は歩いています。人が多いところでなければ感染の恐れなしに、気分転換を図ることができます。

鳥や草木を見たり、風を感じたりしながら歩きます。私の場合は建物を見るのも好きです。

犬を連れて歩いていると、同じく犬を連れて歩いている人に「こんにちは」とあいさつをしあったりします。子どもたちを散歩させている保育士さん達や、お散歩をしているご高齢の人や、先日は小さな女の子からも「こんにちは」と30分のうちに3人から声をかけられました。

あいさつだけですが人との関わりも嬉しいものです。

また、何も考えないで歩いたりもしますが、そんなときに、ふとアイデアが浮かんでくることがあります。

歩行瞑想というものもあるので、うまくできるようになりたいです。

4 部屋の片づけをする

新型コロナウィルスの感染拡大の最初の頃、東京都は「いのちを守るSTAY HOME週間」を設定しました。「STAY HOME週間」に関連した東京都の動画では、片づけコンサルタントの「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんが出演されています。

その頃、片づけをされた方が多いかと思いますが、まだの方はこんまりさんのお勧めの「片づけ祭り」をしてもいいかもしれません。

私はダラダラ片づけをしています💦

5 勉強する

食事会や飲み会に行く時間が減りましたが、その時間を無駄に過ごしていてはもったいないですよね。私は最近「clubhouse」でアメリカ人達の興味深い話を聞いたりしますが、やはりヒアリングが弱いので、あらためて勉強しています。

CNN ENGLISH EXPRESSという雑誌をアマゾンで購入して、音声をダウンロードして聞いています。

本当は本屋さんに行きたいのですが、一番近くの本屋さんは結構混んでいるのでアマゾンで購入することが増えました。

6 日記を書く

リチャード・ワイズマン博士の『運のいい人の法則』という本に書かれている「幸運のワークショップ」を一人で数週間前からやっています。博士の研究から導き出された「運のいい人に共通する4つの法則」を知り、自分が足りないところを強化する方法を本で学び、それを意識しながら生活しています。

法則1 チャンスを最大限に広げる
法則2 虫の知らせを聞き逃さない
法則3 幸運を期待する
法則4 不運を幸運に変える

私が弱いところは法則の2と3です。法則2は「直感と本能に耳を傾ける」ということですが、たとえば、直感を高めるのに瞑想が良いとのこと。また法則3の「幸運を期待する」のは、私は少し苦手です。けれども「幸運が将来も続くだろうと期待」し、「対人関係がうまくいくと思う」ように心がけています。

そして「その日に経験した運のいいできごと」をノートに書き、翌朝、前の日に経験した幸運を読み返すというものです。

まず、書くときに、日々の生活の中で運のいいできごとがたくさんあるのに気づきます。そして人に感謝する気持ちがうまれてきます。目標もいくつか書いているのですが、小さな目標が達成できています。私は目標を立てても書いただけで忘れていたりするので、目標を達成できている自分を期待したり、毎日運のいいできごとを書くことで、自分がどこに向かっているのか意識できているのかと思います。

7 お家でレストランのお料理を食べる

近所のレストランは行っていますが、電車に乗って行くようなところにあるレストランには行っていません。そこで「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」のお料理が買える「俺のEC」から取り寄せてみました。

はじめましてセット(6食分)と俺のイタリアンセット(3食分)の合計11,620円です。

どっさり!

電子レンジで温めてからオーブンでちょっと焼きました。

お家で作る料理が一番好きですが、時々「お取り寄せ料理」も入れてみるとワクワク感があっていいですね。


8 お花に癒される

お花の定期便というものがあるのを知って注文してみました。

事前にお花の写真と花の名前が送られてきます。おまかせにしたのですが、ミモザ、ラナンキュラス、ラックス、コデマリ、スイセンといった春らしいかわいいお花でした。

コロナ禍でも、配達してもらうことで感染を避けながら買い物を楽しんだり、家の中でクリエイティブなことをしたり、散歩で気分転換をしたりして、体も心も元気でいられるよう心がけています。あなたはどんなことをなさっていますか?

無料のメルマガ(月に1、2度発行予定)に登録してくださると嬉しいです!
→ 星野陽子ニュースレター

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。