【徳島二泊三日の旅】セルフうどん「やま」と「渦の道」

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

二日目は徳島駅から徒歩1分のホテルサンルート徳島に泊まりました。
朝食はホテルのバイキングにせずに、地元の人も行くような飲食店に行くことが多いです。バイキングだと意地汚くたくさん食べてしまうし(笑)、なにより、そこの土地の人達の空間にほんの少し居させてもらう、という感じが好きです。

検索してセルフうどん「やま」という駅近のうどん屋さんに来ました。朝定食もあるようですね。

私は気になるものを選んで食べることにします。

大根おろしがあるのが嬉しい。ねぎもたっぷりいただくことにしよう。

地元でしか食べられないような、鳴門わかめの天ぷらはマストかな。
あとは出汁巻き卵とかけうどん(小)にしました。出汁巻き卵はレジの近くにハーフもあったので、そちらに変えようかと思ったのですが、後ろに人がいたのでやめておきました。わかめの天ぷら、思ったよりずっと固い! うどんにつけながら食べました。出汁巻き卵に大根おろしと醤油をかけて食べるのって、なんだかしあわせ。


お会計は530円ですが、全国旅行支援のクーポン券500円を使ったので30円の支払いです。ごちそうさまでした!

徳島駅前のバスターミナルの16番から9時AMに出発するバスに乘り、10:06に鳴門公園に着きました。バス停から5分ぐらい歩いて大鳴門橋遊歩道「渦の道」に到着しました。満潮の時間をあらかじめ調べて、この時間に来たわけです。


この日は強風で、遊覧船が出なかったようです。金網からビュンビュン風が吹いてくるところがあります。

渦の道では展望室まで450メートルあります。小さいお子さんが「歩けない」とぐずって、親が抱っこしたりしているのを何組か見ました。

途中、窓に説明が書いてあり、数カ所ガラス床があるので、楽しみながら展望室に向かうことができます。

展望室に着いたのですが、渦巻きが見当たりません。
ボランティアガイドの人に聞くと、強風の影響もあり、あまり見えていないとのことですが、指さしてもらった先に小さな渦がありました。干潮の時の方が見えるということもおっしゃっていました。
少しがっかりでしたが、太平洋や瀬戸内海を見れたし、マスクやコンタクトレンズが飛ばされそうなぐらいの強風を体験できて、楽しかったです。

渦の道から出ると、知らない男性から
「渦、見えました?」
と、話しかけられました(なぜか、私はよく話しかけられる)。

「いえ、あんまり。小さいのは見えましたけど。ボランティアガイドさんによると、強風の影響もあるみたいです。干潮のときの方が見えるかも、ともおっしゃっていましたよ」
と答えると、
「あ~、そうか~。うずしおクルーズは今日は中止だから、こっちに来たんだけど。どうしようかな」
と悩んでいました。

クルーズも体験してみたいとは思ったのですが、私は15時25分のフライトで徳島阿波踊り空港から帰る予定で時間がなかったので、クルーズや大鳴門橋架橋記念館エディよりは、大塚国際美術館で過ごそうと計画していました。

いつか、うずしおクルーズで迫力のある渦を見てみたいものです。

徳島二泊三日の旅

1日目:羽田空港→徳島阿波踊り空港→大歩危駅に移動
2日目:大歩危峡
          祖谷(いや)のかずら橋
          阿波池田うだつの家・たばこ資料館
          霊山寺と徳島ラーメン「麺王」と徳島眉山天神社
3日目:セルフうどん「やま」と渦の道 ← ここ
     大塚国際美術館


今回は楽天トラベルで予約しました。ANA楽パックのクーポンと全国旅行支援で18,500円お得でした! 楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。