こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。
旅の二日目は、泊まっている道後温泉から松山駅へ行き、松山駅から特急電車に25分乘って内子駅へ。
八日市・護国(ようかいちごこく)の町並みが見たかったのです。
内子町のウェブサイトやパンフレットが見やすいし、素敵!
内子駅から徒歩5分ぐらいで重要文化財の内子座に着きました。劇場として使われています。スタッフの方が説明してくださいましたが、回り舞台や花道など舞台の仕掛けを見ることができ、とても興味深かったです。
天井も手がかかっていますね!
奈落も見学できました。
令和5年(2023年)秋頃から改修工事に入り、その間は見学できないようです。
その後、商いと暮らし博物館へ。大正10年(1921年)ごろの商家の暮らしを見ることができます。
庭
木蠟資料館の上芳我邸(かみはがてい)でも、スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。
木蠟(もくろう)で財を成した上芳我家が、贅沢に造った居住用と生産施設の合わせて10棟あります。木蠟はハゼノキの実から作られました。天日にさらすことにより、白蠟ができ、これがロウソクのみならず、文具や化粧品などの材料に利用されたそうです。
電車の本数が少ないので、昼ご飯を食べようかどうか迷いながら駅に戻りました。
平日で天気もよくないせいか、観光客は見当たらず、開いているお店も少ないです。駅周辺で何でもいいから食べようかと思ったのですが、飲食店やコンビニがなく、かといって戻って何かを食べるほどの時間もないか……と迷っているうちに40,50分、駅でぼんやりするはめに。ま、そんなこともありますよね。