こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

石見銀山について、きちんと調べればわかったのでしょうが、事前に調べる時間がなく……。

「世界遺産センターに行けば、そこからの道とか見どころをおしえてもらえるのでは?」
と軽く考えていたことが間違えていました。

13時57分に大田市駅に着いた私は、JR大田市駅観光案内所に念のため、「石見銀山を見にいくには、バスで「世界遺産センター」に行けばどうにかなるのですよね?」と聞いたところ

「いえ! 大森代官所跡バス停で降りて、そこから歩くかレンタサイクルで行かれるといいですよ」と14時2分に出発しかかっているバスに乗せてくれました。親切な人で本当に助かりました。

こちらのマップを事前に見ておけばよかったです。

散策マップ

14時28分に大森代官所跡バス停に到着。近くのレンタサイクルで自転車を借りました。龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)までのマップを見ながら電動自転車でゆっくりと進みます。

いも代官ミュージアム。

いや~、すてきな「町並み地区」ではないですか! 約800メートルあり、片道徒歩20分とマップに書いてあります。

立ち寄りたいところがたくさんあったのですが、まずは龍源寺間歩へと急ぎます。自転車はここに置きます。

料金を払い入口へ。

間歩(まぶ)とは銀鉱石を採掘するための坑道だそうです。石見銀山には大小600余りの間歩が点在しているそうです。

龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)は600メートルほどあり、その内の4分の1程度を見ることができます。

後から10名ぐらいの団体が来ていたのですが、他に人がいなかったので、その団体がいなかったら、一人で少し怖かったかも。

坑道

出口が見えてきました!

出口付近には「石見銀山絵巻二巻」の展示がありました。

出口

電動自転車なのであまり気がつかなかったのですが、帰りは下り坂で、人も少なかったので自転車で気持ちよく帰りました。

歩いている人たちも多かったのですが、大森代官所跡バス停からだと、町並み地区が約800メートルで、その次の銀山地区が約2.3km(片道徒歩45分)です。午前中から町並みや遊歩道を楽しみながら歩いて往復する人が多いのかも。そうする価値はあると思いました。

私みたいに急いでいる人はいなかったです(笑)。

自転車を急いで返して15時46分のバスで大田市駅に戻りました。観光案内所の親切な女性にお礼を言いました。

そして宿泊地の米子駅へ向かいました。

石見銀山と周辺エリア

2泊3日鳥取&島根の旅 Tottori & Shimane Trip (2023年5月)

1日目 First Day
鳥取砂丘 Tottori Sand Dunes
砂の美術館 The Sand Museum
仁風閣と鳥取城跡 Jinpukaku and Tottori Castle Remains
白兎神社 Hakuto Shrine

2日目 Second Day
倉吉白壁土蔵群 Shirakabe Dozo-Gun
世界遺産 石見銀山 World Heritage Iwami Ginzan ← ここ here

3日目 Third Day
米子城跡 Ystonago Cale Ruins
足立美術館 Adachi Museum of Art
水木しげるロード Mizuki Shigeru Road

JR東日本びゅうダイナミックレールパック

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。