【香川 Kagawa】栗林公園 Ritsurin Garden

栗林公園

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

2023年3月、2泊3日で香川県に行きました。

羽田空港から高松空港へ飛び、高松空港から高松駅に向かうバスに乘り、栗林公園の停留所で降りました。午前11時半頃だったので、まずは数分歩いて「上原屋本店」でうどんのランチ。

そしてミシュラン・グリーンガイド・ジャポン三ツ星に輝いた栗林(りつりん)公園に入りました。パンフレットに書いてある南庭回遊コース(所要時間:約60分)に沿って歩くことにしました。

商工奨励館。明治32年に「香川県博物館」として建築されたもの。

昭和天皇はじめ大正時代に来園された皇室の方々などがお手植えされた「お手植松」。

鶴亀松。松は美しい絵になりますね~。庭園は当初から松で構成されていて、約1400本ある松のうち約1000本が職人の手の入った手入れ松だそうです。

根上り樫


梅林橋

見返り獅子・牡丹石

日暮亭。明治初期に建てられた茶室。

旧日暮亭。江戸初期の大名茶室を今に伝える貴重な建物だそうです。

飛石

掬月亭

中に入って、お茶とお菓子をいただきながら、のんびりしたかったな……。

飛来峰に上って、「園内隋一のビューポイント」から写真を撮りたいと思います。

こちらがその写真です。偃月橋(えんげつきょう)は新しいものに交換工事中でした。

シャッターチャンスに溢れた、見どころの多い、美しいお庭でした!

Kagawa Official Tourisum Website

お昼に食べたうどん@上原屋本店
2泊3日の香川旅行(栗林公園、高松城、ベネッセハウス、直島鑑賞ツアー、丸亀城、善通寺)
Kagawa Trip (2023年3月)

1日目  First Day
栗林公園 Ritsurin Garden ← ここ
高松城 Takamatsu Castle
ベネッセハウスでディナー&宿泊
ベネッセハウス・ミュージアム Benesse House Museum

2日目  Second Day
直島鑑賞ツアー

3日目  Third Day
丸亀城 Marugame Castle
善通寺 Zentsuji

楽天トラベル

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。