【日英技術翻訳】英語数量表現

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。日本語から英語への特許翻訳をしています。

今回は数字や数量の日本語から英語への訳し方について書きます。

数字や数量の間違いは技術翻訳では致命的

特許翻訳で大切なことはたくさんありますが、中でも基本的な大切なこととして「訳ぬけがない」ことと「数字や数量を間違えない」ということに私は気を使っていて、数字に関しては翻訳文をチェックした後に、数字だけもう一度確認するほどです。

数字や数量のライティング・ルールを理解する

技術に関する原稿には数字や数量などの表現が含まれていることが多く、普通の和英辞典に出ていない表現や、英語の数字や数量のライティング・ルールを調べるのに私は『英語数量表現辞典』を使っていました。

たとえば、英語のライティング・ルールで、1~9までの一桁はone, two, threeなどとつづり字で表記(spelling)。二桁は、10 digitsなど数字で表記します。

しかしながら文頭の数値は二桁でもつづり字で表記します。

(誤)45 students are in our class.
(正) Forty-five students are in our class.

このような基数詞に関することは14ページにわたって書いてあります。その他、序数詞、比較、倍率、分数、比、単位などあらゆる表現が書いてあるので、特に駆け出しの頃はよく使っていました。

ただこの辞典はもう新しく発行されていないようですので、最近の類似の辞典をご紹介しておきます。

実際の数字の翻訳で困ったこと

何度か経験したことですが、原稿の中で「Xは10以上」と「Xは10以下」と書かれていることがありました(数字は一例)。本当は原稿を書いた人に確かめたいところですが、翻訳会社に登録している私が翻訳会社に「聞いてもらうことはできますか?」と質問すると、たいていの場合は「ご自分で判断して、コメントをつけてください」と言われます。

ですので、たとえば「Xは10以上」を”X is 10 or more”、”X is 10 or greater”、 “X is equal to or larger than 10″などと10を含む英語の表現で訳し、「Xは10以下」を「Xは10未満」と考えることとし、”X is less than 10″や”X is smaller than 10″など10を含まない英語の表現で訳しました。

そしてコメントを「「Xは10以上」を10を含む英語の表現で訳し、「Xは10以下」を「Xは10未満」として訳しました」のように付けました。

【人気記事】
特許翻訳の仕事を獲得した方法

月に一度程度の星野陽子ニュースレター(メルマガ)では有益な情報を届けたり、質問を受け付けたりしますので、ぜひご登録ください。

ABOUTこの記事をかいた人

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。 東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事をフリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の義父からは不動産投資を学び、投資物件(7億円)などの資産を築いた。著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億をつかんだ金持ち母さんの方法』『お金の不安から自由になって幸せな女になる』がある。